中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

スマホ活用

2012年06月09日 07時18分26秒 | インターネット・IT・パソコン

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「来店客のつぶやき拡散」
・SNS上にいる潜在顧客をどうやって現実の見せに導くか。プロントコーポレーションは異業種との連携に「解」を見出そうとしている。
・店でしか体験できない限定商品やサービスを企画、スマホなどに向け情報発信。それを見て来店した人が自らの体験をスマホでつぶやくという好循環が生まれつつある。
(引用:2012/05/18 日経MJより)

とのことです。

サラリーマンNEO劇場(笑)の中で生まれた新商品「レッドロマンス」をプロントで先行発売。SNSを使って効果をあげているとのこと。

店での販促キャンペーンをフェイスブック、ツイッターで配信し、フリーペーパーでも告知する複合策で、昨年11月に大手製薬会社と栄養ドリンクをつけた朝専用メニューを出したところモーニングの売上高が前年比12%増えたそう。

単にSNSを使えば良いというのではなく、やはり企画が大切なのでしょう。また他の媒体と複合的に使用するというのもポイントのような気がします。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネススキーム | トップ | 昔ながらの商売に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・IT・パソコン」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析