おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「密な会話常連生む」
・ネット上で客と緊密なコミュニケーションを取ることで地域の顧客をリピーターに育成するのがイタリア料理店「ジョルジョ」だ。
・ブログの~~一連のやりとりが常連の来店につながっている。
・利用するのは不動産情報サイトのネクストが運営するSNS機能を持った地域情報サイト「ロココム」。登録店舗は月額3千円払うと、~~~ブログで情報を発信して消費者とコミュニケーションを取ったり同店をフォローしている顧客に限定メッセージを発信したりできる。
(引用:2011/11/30 日経MJより)
とのことです。
ジョルジョは今年1月にリニューアルし、クーポン共同購入サイトや紙媒体のクーポンによる販促をしていたが、赤字すれすれな上クーポンありきの客が多くリピートに結びつかなかったとのこと。
旬彩イタリアンジョルジョ
今はクーポンを原則廃止、通常のブログやSNSに比べ、店の基本情報も豊富に掲載できるロココムの仕組みが奏功しているとのことです。
お客様とのやりとりが苦にならないお店なら、こうした密なコミュニケーションによってリピーターを確保する方法が向いているでしょうね。
極端な割引販促より、地域で本当のファンを獲得していく販促こそ、中小のお店には向いていると思います。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三