おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「英・蘭のツイッター事情」
・不況にあえぐヨーロッパでツイッターを使ったマーケティング戦略に注目が集まっている。
・「サプライズ」キャンペーンで話題をさらっているのがオランダの航空会社KLM。
・アカウントにツイートしてチェックインした乗客の中から何人かを選び、空港のゲートで予告なしにプレゼントを贈るというもの。
(引用:2011/10/14 日経MJより)
とのことです。
プレゼントは15ユーロ(約1600円)程度とのことですが、単なるプレゼントではなく、客室乗務員のチームが乗客を選定し、ツイッターに記載されたプロフィルや趣味、旅行の目的などから旅先で喜んでもらえるプレゼントをチームで話あって決めるのだとか。
・高齢の一人旅の女性にはファーストクラスへのアップグレード
・ローマにマラソンに行く女性には速度計
このようなキャンペーンでフォロワーは一挙に増え、現在16万9千人とのこと。
ツイッターそのものを使って、サービスやプレゼントをすることはできますが、真心のこもった、気の利いたサービスであるからこその結果でしょう。
こうしたSNSツール、地道な努力でファン獲得に生かしていきたいですね。
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NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三