おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「スプレー式しょうゆ拡販」
・福萬醤油」ブランドで通販を手がけるモビリオはスプレータイプのしょうゆを拡販する。
・液体の醤油より使用量を抑えて塩分摂取を減らせる特徴を前面に打ち出し、ドラッグストアや調剤薬局で健康志向の高い客に売り込む。
(引用:2012/09/09 日経MJより)
スプレーするという使い方のせいか、特別なろ過を施してあるようで、通常しょうゆさしを使うと4~5ミリリットル程度になるとされる1回の使用量を0.1ミリリットルに減らせるようです。
ドラッグストアや調剤薬局で拡販とのことですが、普通にスーパーでも結構売れるかもしれませんね。
私も普段しょうゆを勢いでかけ過ぎてしまうことが多いので、便利な気がします。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三