中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

高品質で価格アップ

2015年10月13日 07時12分25秒 | 商品・製品開発

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。
「消費者の声で高品質に」
・グリコ乳業のゼリー菓子「カフェゼリー」(税別150円)が6月の刷新以降ファンを増やしている。1979年発売のロングセラーだが低迷が続いていた。
・今回の刷新で質を上げると同時に価格を1.5倍にしたのものの刷新後2カ月の販売数量は前年同期を約5%上回る。
(引用:2015/09/09 日経MJ)

とのことです。

発売当時はもともと150円で当時は高価格の商品。豆はブルーマウンテンを使用して自社工場で焙煎するなどのこだわり商品だったようです。

ところが2000年代に入って競合商品も増え、特売に使用されるなどで結局100円に下げ、それとともに豆もインスタントへ切り替え、長らくブランド低迷となっていたようです。
消費者の声を集め、当時高級品だったカフェゼリーを食べていた50代の意見を聞くと、自分へのご褒美で食べていたとのこと。そこでぜいたくな気分で自分の時間を楽しめる復刻版へと生まれ変わらせ、豆はキリマンジャロ中心のブレンド、品質を上げて価格も1.5倍にして再投入したところ、消費者からは昔を思い出したとの声が寄せられているとのことです。

昔のヒット商品は、消費者のマインドに刷り込まれていたりするものです。

当時のそのままを再現するのも良いですが、時代に合わせて生まれ変わらせるのも良いでしょう。
テコ入れしなおして当時の記憶を呼び起こさせることができる商品は自社にも埋もれているのではないでしょうか。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価格より品質、サービス | トップ | やるなら徹底して、一工夫も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品・製品開発」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析