おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「ダイドー貫く「ベロ」への信頼」
・1970年代缶コーヒーの黎明期に誕生した複数産地の豆をブレンドし本格的な味わいを表現した「ダイドーブレンドコーヒー」
・ダイドードリンコは発売当初から風味を調える香料に頼らず、ブレンド技術で工場ごとの味の均質さなどを保つ。移植のものづくりへのこだわりは今に受け継がれる。
(出所:2020/3/13 日経MJ)
とのことです。
昼食の味すらコーヒーに感じられるほど連日飲み比べ修業を重ねてきたとの開発責任者の方々が繊細な下の感覚を重要指標としているとかで、こうしたベロメーターの元祖は初代社長だったとか。
トップ自ら行ってきた商品開発のこだわり・信念は受け継がれていくものですね。
私は若いころは一日5本くらい飲むような缶コーヒー好きでした。
ところが最近の?缶コーヒーがだんだんとあまり美味しいと思わなくなり、今ではすっかり飲まなくなったんですね。
よく飲んでいたのはUCCオリジナルのミルクコーヒーと、実はダイドーブレンドコーヒー大好きだったんですよね。自販機で見つけると必ずこれをチョイスしていました。なぜかわかりませんが、変な後味がのこるのではなく、素朴で自然な味わいがしていたような感じがします。
これが香料に頼らないブレンド製法によるものだったのかもしれないですね。
やはり本物しか残らない、本物を愚直に追求した商品やサービスは残り続けるのでしょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三