人事コンサルタント養成講座 ただいま第23期、2019年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「時短・簡単キットPB」
・食品スーパー大手のヤオコーは簡便商品の取り扱いを強化する。一部店舗でPBの料理キットやレンジアップ商品の展開を開始。ブランド名を「Jitan」に統一しまずは料理キットとレンジアップ商品合わせて22種類投入した。
(出所:2019/4/14 日経MJ)
とのことです。
メニューに必要なカット済み食材と調味料を2~3人分のセットにして、フライパンで炒めるだけとか、電子レンジで温めれば食べられるレンジアップ商品などとのことですね。
昔から半調理品のキット販売というのはありますが、ちょっと目新しいのはレンジアップ商品でしょうか。
そもそも惣菜を買ってきてレンチンすれば良いじゃないかということもあるのですが、惣菜と違うのは野菜や肉が生のまま入っていて調理前だということですね。
家庭用電子レンジもレンジで手軽にできるメニューブックなどが説明書についてきますが、それらのメニューをキット化すればこうした商品になりますよね。
惣菜の温め直しとは違い、レンジを使った調理をするという点で、自炊している感覚で食卓が完成し、出来立てが食べられるのは良いですね。
商品化にあたっては、容器ごとレンジで調理ができる方が、一人暮らしの人にとっては食器も汚さず良さそうです。
家族でいただくのであれば、なるべく簡易包装で安くして、お家でレンジ対応容器を使って調理できるようにした方が良いですよね。
22種類とは結構メニューはある方だと思いますが、定期的な新メニュー開発が行われないと、飽きてしまうのが人間ですから、常に新商品開発の手を緩めないことが必要です。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
人事評価制度研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三