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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「国産ジン”翆”炭酸でどうぞ」
・サントリーホールディングスが3月に発売した国産ジン「翆」の販売が好調だ。すでに同商品を取り扱う飲食店は当初の5千店から2倍超の1万2千店に広がっている。
・2020年12月期の販売計画を当初の3万ケース(1ケースは700ミリリットル12本換算)から2倍の6万ケースに上方修正する。炭酸水で割った「ジンソーダ」の定着を図る。
(2020/9/11 日経MJ)
とのことです。
ジンは比較的なじみのあるスピリッツで、ジントニックなどは多くの人が飲んだことはあるでしょう。
それでも家にジンを置いている人とかはあまりいないのではないかと思いますし、居酒屋とかではジンよりはサワー系やウイスキーのハイボールなどがよくでるのではないかと思われます。
それにしても発売されたのは3月と、ちょうどコロナ禍が押し寄せてきたころであり、4月以降の飲食店、特に夜間にお酒を提供している飲食店は最悪の状態だったにもかかわらず取扱店は当初目標の2倍、今期の販売計画も当初の2倍に修正とはすごいですね。
新しい商品の導入はやはり武器になりますし、奇をてらった新商品というよりはジンとソーダというベーシックなものを使ったメニューの再提案と言った感じなので、定番メニューとして定着しそうではありますね。
お酒が苦手でもソーダで割るとみんな飲みやすくなりますから、昔は芋焼酎をソーダで割るというのはあまり見かけなかったかと思いますが、今ではどのお店でもふつーに芋焼酎のソーダ割をしてくれますよね。
ペットボトルの持ちあるきの水にしても、ウィルキンソンのソーダなどがCMなど良く見られるようになり、最近は無糖のソーダを常飲する人も増えているように見受けます。
無糖のソーダも、お酒のソーダ割も、昔からあるにはありましたが、こんなにも日常的に飲むようになるとは思いませんでした。メーカーの販促でこんなにも生活に定着していくものなのですね。
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