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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「セブン、惣菜6品半透明に刷新」
・セブン-イレブン・ジャパンが容器の刷新を進めている。レバニラなど惣菜6品で売場で商品の中身が目に入りやすいカップ型の容器に切り替え始めた。
・9月にはカップ飲料の容器を透明にして刷新後の売上が2倍に伸びた。
(出所:2018/11/21 日経MJ)
とのことです。
従来は商品の上から中身を除く格好になっていたものが側面が半透明で中の具材の色合いがわかるようにしたということのようですね。
先行して透明容器にしたカフェラテなどのチルド飲料は刷新後に売上が2倍になったとのことと、17年10月にコールスローサラダやマカロニサラダを透明カップ容器に変えたときも2.5倍になったようです。
他の商品と比較して中身が見えることで、目立つようになったという理由が大きいと思いますが、ドリンクやサラダは側面から見たときにもルックスは悪くないと思うのですが、惣菜のメニューによっては側面から見たときに、見た目がいまいちなものとかもありそうな気がしますね。
料理も盛付けが大事ですから、上から見た方が見た目が良い、良く見せやすいだろうと思います。
透明容器を増やせば逆にめだたず、何の商品かわかりづらくなりそうですから、ポイントで使うのがよさそうな気はします。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三