おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「旭川しょうゆ焼きそば開発」
・旭川市内の食品関係者らが新ご当地グルメ「旭川しょうゆ焼きそば」の開発に乗り出した。
・寿須藤製麺工場の道産小麦麺に日本醤油工業の特産しょうゆをからめ、地元産の「嵐山ハーブ豚」「大雪サンロク笹豚」を使った焼きそばが昨秋の「食べマルシェ」3日間で600食売れた。
(引用:2011/02/21 日経MJより)
とのことです。
焼きうどんといえば、ソース味、醤油味の両方が比較的頭に浮かびますし、どちらかといえば醤油味の方が好きです。しかし焼きそばといえばやはりソース味が頭に浮かぶことが多いのではないでしょうか。しょうゆ焼きそばってたしかにあまり耳にしませんが、あってもよさそうですよね。
焼きそばはB級ご当地グルメに向く商品ですし、美味しい商品開発が期待できますね。
スーパーの惣菜部門や惣菜店でも焼きそばは昔からパワーアイテムの一つです。
強化商品として、大量販売も可能ですから量目、トッピング、味付けなどを変えて品揃えして売り込めばよく売れるようになる商品です。生姜とオイスターソースで広東風にしてもよく売れます。
昔うちの経営していたスーパーでも、コンサルタントS先生に教えていただき、従来の倍は売れるようになりました。
これから寒いシーズンを過ぎれば、焼き物が売りやすくなってきます。
お店で強化商品を決めて、売り込んでみませんか。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三