おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「人件費抑え、客も満足」
・六本木にオープンしたレストラン「ガストン&ギャスパー」は、お客が自分だけのオリジナルパスタやサラダを作ってもらえる店だ。
・選び方がわからない人のため店側がお勧めの組合せで作ったパスタも用意しているが、お客の3~4割はカスタマイズしたメニューを注文する。
・130㎡、65席の店には昼は1日に100~150人、夜は約60人が来店。月商1000万~1100万円を売り上げる。
・大阪なんばではセルフスタイルの量り売りフローズンヨーグルト店「パーティーランド大阪なんば店」が好調だ。
・お客は自分でカップをとってずらっと並んだマシンで好みのフレーバーのヨーグルトを盛りつけ生フルーツや菓子をトッピングしてレジで計量する。1グラム2円。
(引用:2012/01/13 日経MJより)
とのことです。
私などはめんどくさがり屋なので、店でおすすめの組合せでちゃんとしたメニューを用意して欲しいタイプなのですが、お客様の中には自分の好きな組合せでチョイスできるものや、ビュッフェのようなスタイルを好む層もたしかに多くいらっしゃいます。
スタイルもお客のチョイスに応じて店側が盛りつけるものは良いですが、お客が自分で勝手に盛りつけるスタイルは衛生面等でなかなか管理が大変ではあります。
サラダバーなどはめずらしくはありませんが、オリジナルパスタの組合せが好きなようにできるというのはめずらしいですね。
パスタやヨーグルト以外にも、こうした組合せ、カスタマイズメニューに向く商材があるかもしれません。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三