おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「夫婦で買い物 対応を」
・そごう柏店は売場の見直しで伸び悩みを解消した。
・旗艦店の西武池袋本店は昨秋スポーツ用品売場に男女一体の大型ウオーキングシューズコーナーを開設「想定以上に夫婦一緒の購入客が多かった」
・そごう柏店もこれを参考に今年9月、婦人靴売場に男女一体型のコーナーを設置。
・品揃えも増やしたところ夫婦での購入が増え、売上高は従来比2倍になった。
(引用:2012/12/19 日経MJより)
とのことです。
百貨店は紳士物、婦人物という感じで別々のフロアで展開する習慣に慣らされてしまっていたことと、共通の趣味に関わる商品では夫婦が一緒に選び合う場合が少なくないことを見落としていたとのこと。
売場づくりもトライアンドエラー。
業界の常識を疑ってみたり、お客さんの声や動向をよく観察して、売場を常に見直していく必要がありそうですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三