近畿車輛でこのほど伊予鉄道が郊外線用に発注していた純新車7000系のうち3両組成☓2本がついに落成。先日、甲種輸送されました。勿論、大都市私鉄並みの近代的なVVVF車です
今後数年内には計6本、総勢18両まで揃えて、これまでの700系(元京王車)を全廃したいとか。
オレンジ色のアルミ車体でしょうか? かなり明るい感じですね。就役はまだまだ暫く先だろうが。うん。
とかく地方中小私鉄と言えば、大手私鉄上がりの中古車両のイメージが長らく強かったが、これを契機に国や地方自治体からの支援制度を有効に活用し、さらなる更新が全国的に広がれば………と思いますね。
なお、今後は高松琴平電鉄や北陸鉄道(石川線)、一畑電車でも純新車の導入が予定されており、岳南鉄道や豊橋鉄道(渥美線)でも純新車導入の機運がより一層に高まりそうだ。遠州鉄道では1000系の全面淘汰を促進すべく、2000系の増備が当分続くようだ。うん。
また、中古車を導入するにしても、将来、補修部品の枯渇に悩まないように考慮すべきだ。大井川鉄道などは自前で製造する覚悟みたいだし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます