防衛省の2024年度予算概算要求は7兆7千億円余に上がり過去最大となった・・防衛予算倍増に向けた5年計画に
基づいた「金額ありき」の膨張だ防衛費のの急増が逆に地域の拡張をたかめることにならないか憂慮する・・
防衛費は近年、5兆円前後で推移してきたが、岸田政権の下で一気に拡大した、グラフ23〜27年度まで5年間の
防衛費を43兆円とした国家安全保障戦略に基づいて、23年度当始め予算の約6兆8千億円から、24年度の
概算要求はさらに膨らんだ。
要求には、敵の射程圏外から攻撃できるスタンドオフ防衛能力に約7500億円・弾道ミサイルを迎撃する
統合防空ミサイル防衛能力に約1兆2700億円・継戦能力の強化に向けた弾薬の確保に約9300億円を含む。
スタンドオフ防衛能力には、敵基地攻撃能力に使える長射程ミサイルの取得が含まれる・・憲法9条に基づく
専守防衛に合致するのか疑わしいミサイルの導入を既成事実化する事には見過ごせない・・・
日本が防衛費を急増させて攻撃型兵器も導入すれば、中国や北朝鮮が対抗して軍備を一層増強する口実になり得る。
平和と安全のための防衛力整備が、地域の軍拡競争を加速させる【安全保障のジレンマ】に陥っていないか・
自衛隊は慢性の人手不足に悩んでいる。最新の装備品を揃えても隊員不足では意味がない・・
特別防衛監査にハラスメントの被害を申しでた隊員の6割以上が相談制度を利用していなかったことも分かり
状況改善が期待できず、不利益や報復の恐れもあるため隊員確保や組織の体質改善こそ、装備の大量購入より
優先させるべきではないか・・・防衛費の財源確保も、政府・与党内の論議が迷走し、定まっていない・・
混乱の原因は防衛予算【倍増】という数字ありきで安全政策を考える岸田文雄の政治姿勢にある・・・
性急な防衛力強化は逆に日本の安全を損ないかねない、武力による国際紛争解決を否定した憲法の精神や
厳しい財政事情を踏まえた防衛力整備に立ち返るべきである。