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木曽の自然と大阪の自然を日記風に

山陰海岸ジオパークの旅 余部鉄橋

2019-12-01 08:13:02 | 日記

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一泊二日で
山陰海岸ジオパークを
旅した。


京都府の京丹後市から
鳥取県の西部までが
山陰海岸ジオパークに
認定されてから
初めての訪問だ。


実は鳥取県岩美町は
生まれ故郷
ふるさとでもある。


まず最初に
訪れたのは
余部(あまるべ)鉄橋。




田舎に帰る時
山陰本線で
トンネルを抜けて
余部鉄橋を通過すると
田舎に帰ってきたと
実感したものだった。




その鉄橋で
事故が起こったのは
1986年(昭和61年)
暮れもおしおしせまった
12月28日だった。




浜坂行の普通列車が
鉄橋を走行中
突風にあおられ
客車が41m下に転落
水産加工場と民家を
直撃して犠牲者を出した。


この鉄橋下の道路を何度も
通ったことがあったが
細い橋脚の上を
走る列車が小さく見え
恐怖を覚えた
記憶がある。


新しい余部橋梁は
防風壁を備えた
コンクリート製の橋に
架け替えられ
運用開始されたのが
平成22年8月
およそ24年後のことだ。


久しぶりに訪れた
余部鉄橋は
昔の橋脚が3本残され
展望施設「空の駅」として
生まれ変わっていた。




事故現場には
犠牲者の慰霊と
二度と事故が
起きないようにとの願いで
聖観世音菩薩が
安置されている。


今日から師走
カレンダーも残り
1枚となった。