「スラップファイト」は,1986年にTAITO(製作は東亜プラン)から発売された縦スクロールシューティングゲーム。縦型のフォーマットでは珍しい ゲージ方式(グラディウス等と同様の方式)のパワーアップシステムを採用しており,プレイヤー任意のタイミングで武器を切り替えられるのが大きな特徴です。「武器毎に出現するボーナスキャラクタが違う」,「特定の武器に耐性を持つ(破壊し難い)敵が存在する」など,攻略においては 高い戦略性を要求される要素が盛り込まれているものの,総合的な難易度については東亜プラン製の他のゲームと比較するとかなり「簡単」な部類に属するゲームだと思います。メガドライブ版は 1993年にテンゲンから発売になりました。
テンゲン製品らしく非常に高い完成度を誇っています。移植度はもちろん完璧です。しかもメガドライブ版には,オリジナルモード「スラップファイトMD」が用意されており,アーケードモードと合わせて 2種類のゲームが楽しめるようになっているのです。アーケードモードの場合,ホーミング+サイドショットの組み合わせで,ある程度後半まで突っ込む事が可能ですが,オリジナルモードでは,武器毎のパワーバランスが再調整されているうえ ホーミングでは攻略し難い敵が多く配置されているため,攻め方が大きく違っています。基本的なゲームシステムに変更はありませんが,ボンバーシステムが新たに追加され,ステージやキャラクタのグラフィックも一新されているとなると,もはや別のゲームと考えた方がいいかもしれませんね。
ホーミングの性格はあまり変わっていませんが,レーザーは強烈に使い辛くなっています。
装着した「WING」を爆破してボンバー化するアイデアはなかなか良いですね。
ちなみに,音楽製作には「古代祐三氏」を起用しています。オリジナルモード用の新規楽曲はもちろん,アーケード版BGMについても オリジナルとアレンジの2バージョンを収録しており,単純にサウンドトラックとしても貴重な存在です。(サントラは出ていたようですが・・・)
いやー・・・気軽に買ったけど,これは高かったねぇ(笑)。
売らずに持っておけばよかった。(≧∇≦)
(2007/7/30 画像差替)
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