MC68000 Maniacs!
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鮫!鮫!鮫!」は,1989年に東亜プランから発売されたシューティングゲーム。当時,TAITOから発売された名作「飛翔鮫」の続編とされていますが,自機が似た雰囲気を持っている以外は基本的には別モノ。前作と比べて演出面が非常に派手になっており,ステージ数も5面1周構成から10面1周構成に変更されています。メガドライブ版は,1990年に東亜プランから発売されました。

飛翔鮫は1千万点+αまでやり込んだ経験がありますが,鮫!鮫!鮫!には結局馴染めず,ゲーセンではあまりプレイした事がありません。前作と比較すると,ショットのパワーアップシステムがアイテム3個で1段階アップに変更され,スピードアップの概念が新たに実装されています。また,ボンバーボタンを押してから放すまでの時間で,ボンバーの飛距離を調整できるシステムも実装されています。スピードアップ概念の導入により,死んだ際の「復活」がやり辛くなっているのが少々ネックです。

メガドライブ版については,さすがコンシューマ移植なだけに難易度的にはかなり低く設定されており,東亜プランのシューティングゲームを一度でもプレイした事があれば,それ程苦労することなく1周できてしまう程度になっています。(デフォルトの難易度設定が「EASY」だからですね)アーケード版では画面の見難さと難易度上昇を理由にあまり使われなかった武器「ファイアー」がかなり有効で,画面一杯にファイアバーを振り回しながら力任せに突き進むのはなかなか爽快です。描画速度を稼ぐ為に,ファイアバーを微妙に「点滅表示」させている事が逆に「見難さの緩和」につながっていると思われます。

シューティングなので連射が必要だと思い,連射パッドを新たに購入しましたが,
オプション設定に「RAPID設定」があるのを忘れていました(笑)。

約10年振りのプレイでリザルトは 3-4(STAGE24)8,377,390pts程度。
EASY設定だったので2周目からが本番といった感じでしたね。

高次ラウンドでファイアーはちょっとツライかも。(≧∇≦)


(2007/7/30 画像差替)


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ついに「Ultima Online Kingdom Reborn」のベータ版が公開になりました。

2Dクライアント派の自分としては,UOKRには殆ど期待感を持っていません。むしろ,以前の3Dクライアントと同じ末路を辿るような気がしています・・・。しかしながら,5/31よりオープンベータテストが開始されるとなれば,ブリタニアの住人として無視はできません。2GB超のクライアントをダウンロードして,早速ログインしてみました。

第一印象は,とにかくグラフィックが醜い。あまりにも醜い。現行の2Dクライアントを基準にするならば完全に「改悪」であります。特に,2Dクライアントの良き文化であった「スタックオブジェ」関係がほぼ崩壊と言っていい状態だったのはショックでした。(ある程度は維持されているのですが・・・)しかも家の中に積み上げてロックダウンしているアイテムの「最上段付近」が消えているため,上段に設置しているセキュアボックスにはアクセス不能・・・。

いくらなんでも,この状態で「継続プレイ」しろっていうのはあまりに一方的な仕打ちです。さらにクライアントの重さも不満に拍車をかけてくれます。いくらダブルクリックしてもドアが開かない,セキュアが開かない・・・。キャラの移動が重くないのでそれ程混雑している訳ではないと思うのだけど,こういう重さなのかしら?CeleronM 420@1.6GHz / 945GM のノートPCで動かしているので,単にパワー不足の可能性も十分にありますが,だったら元の2Dクライアントでプレイしたいですよ。

もう・・・なんというか。
まだまだベータ版なんでしょうけど,これ本当に売るつもり?
勘弁してくださいよ!(≧∇≦)

まだちょっとしか触ってないですけど,これじゃあ移住はできないですね。
2Dクライアントが本当に無くならない事を祈ってます。
無くしたら暴動が起きると思いますよ(笑)。


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