B組の様子です。
A組と同じように『音』に着目して活動しました。
音について話をしている時に机をドンドンと叩いて、
「先生、あたる音もあるよ!」
と説明してくれました。
いろんな表現が見られました。
活動中は
「ここはどんな音がしたところなの?」
と聞きます。
結構いろんなことを考えてつくっているようで形や配置、感触、
色にまでいろんな迫り方で表現していました。
完成したら丁寧に糊のふき取りをしました。光っているところが
糊が多めについている部分です。太陽光や蛍光灯の光を反射
させて探しました。
作品に題名をつけました。
最初から決めている人もいましたが、あらためて考えて決める人
もいました。
「先生、〇〇って考えたけどどうかな??」
とたずねてくる人もいました。
「いいんじゃない!」
と答えると
「そうでしょ!」
と返ってきました。
そして鑑賞活動です。
「わあ、きれい!」
と教室のあちらこちらで歓声があがりました。
題名を確かめながら鑑賞する人たちもいました。
一つの作品を囲んで集団で話す鑑賞はとても好評でした。
「先生、今日は書かないんですか、」
と残念がる人もいました。