東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。当社では定期的に発行する社内報をいくつか承っています。
社内報は大抵の場合、企画・編集に携る制作チームが社内にあります。会社として社員に伝える内容を判断するには、どうしても社内のことを分かっている人=社内の方の存在が必要です。
それが経営者に近い方々なのか従業員なのかによって、発信のしかたがかなりかわってきます。
経営者に近い方々の場合、「社内報」といいつつかなり「広報誌」に近い内容が多い傾向があります。特に大企業の場合は、社員数も多く事業所も全国に散らばっているので、「トップからのお知らせ」という色合いが強いですね。未公表の「社外秘」情報もあり、データの扱いにも慎重になります。
デザインはやや固めのページが多くなります。表やグラフ、フローチャートも使って「しっかり伝える」デザインを心がけます。
中小企業の場合は制作チームも従業員主体ということが多く、「社員お勧めのお店」「趣味のコーナー」などやわらかめの内容が主となりやすいです。
社員の方の家族写真なども多く、個人写真の扱いにも気を配ります。
デザインも手書き風のフォントを使ったり、カラフルにしたり…と親しみの持てる誌面を演出します。
いずれにしても「社内情報」をお預かりしているわけですから、しっかり情報管理もしています。
当社の制作実績として社内報もいろいろご紹介したいのですが、ご紹介できない事情…。どうぞご理解下さいね。
good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
社内報は大抵の場合、企画・編集に携る制作チームが社内にあります。会社として社員に伝える内容を判断するには、どうしても社内のことを分かっている人=社内の方の存在が必要です。
それが経営者に近い方々なのか従業員なのかによって、発信のしかたがかなりかわってきます。
経営者に近い方々の場合、「社内報」といいつつかなり「広報誌」に近い内容が多い傾向があります。特に大企業の場合は、社員数も多く事業所も全国に散らばっているので、「トップからのお知らせ」という色合いが強いですね。未公表の「社外秘」情報もあり、データの扱いにも慎重になります。
デザインはやや固めのページが多くなります。表やグラフ、フローチャートも使って「しっかり伝える」デザインを心がけます。
中小企業の場合は制作チームも従業員主体ということが多く、「社員お勧めのお店」「趣味のコーナー」などやわらかめの内容が主となりやすいです。
社員の方の家族写真なども多く、個人写真の扱いにも気を配ります。
デザインも手書き風のフォントを使ったり、カラフルにしたり…と親しみの持てる誌面を演出します。
いずれにしても「社内情報」をお預かりしているわけですから、しっかり情報管理もしています。
当社の制作実績として社内報もいろいろご紹介したいのですが、ご紹介できない事情…。どうぞご理解下さいね。
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http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310