lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

おとなの休日 “葉山”~“三浦半島”~“横浜” 2日間合計300キロライド!

2013-05-06 08:34:05 | サイクリング・ログ

5月5日 こどもの日 ~ 今年は、こどもはこども同士の予定が ‐‐‐

では、おとなはおとな同士で!

 

朝市の始まる8:30に海老蔵さんと合流する予定で“葉山”へ

ところが、さすがに前日の「35号線&道志みち 150キロ」がこたえたか

スタート後のスローペースで約束時間を遅れ 葉山港到着

  

GW後半の 唯一の朝市開催は 凄い人 人 人 人大杉 ‐‐‐

 

今朝の「モーニング」は 岩のりしらす丼&コーヒー 計600円

 

海の風、磯の香? の中で味わう~また これがいい! ~ 葉山マリーナも出品中 ~ フェイスタオル ゲット

 

 

さて、今朝は 海老蔵さんの案内で観音崎へ  三浦半島を快走 ‐‐‐?

その前に、東京湾フェリー乗場に立ち寄り ~ いつか、こちらから ‐‐‐ 房総ライドをしたいもの ‐‐‐

 

コンビニで休憩後 ‐‐‐

浦賀へ ~ なかなかエキゾチックなムード

 

 

浦賀到着後、めずらしくチェーンが外れたり ~ 大事には至らず ‐‐‐ 

そして、つに観音崎へ

 

何故かColumbusに見とれる?女子!?! 

 

東京湾 海の向こうは 千葉 ‐‐‐  こちらもたくさんの人で賑わっていました

 

その後 近くの走水神社を ~ ここでは刃物の供養を

海老蔵さん、いろいろご案内いただき ~ 本当にありがとうございました。

 

その後、海老蔵さんと別れ ~ 六浦へ S大先輩とのランチへ

いつもの天丼をいただき、ロングライドの教えもいただき ‐‐‐

三浦半島をずっと走ってきたS先輩と、

ここから、最終コースをご一緒させていただきます

 

陽ざしの厳しい産業道路~16号を横浜山下公園へ向けて

すでに、この日も走行距離は90キロを超え、足腰は厳しく ~

と思いながらもペダルを踏んでいる私自身に 「我ながら、ナントもタフ‐‐‐‐‐」と ‐‐‐。

 

山下公園到着! 人 人 人

 

bikeを留めて ブレイクタイムに ~ エネルギーチャージ

いつもの ローソンも レジ待ち 長蛇の列 ~ 外の陽ざしは ホント強い

 

しかし ~ ヨコハマ、いつ来てもいい ---!

 

 

ここから 16号は、めずらしく車が少なく、相当なハイペースで大和まで ‐‐‐

 

5月5日 トータルの走行 意外と走っていたことに 驚き ‐‐‐!

走行時間 : 6時間20分

走行距離 : 145.1km

平均時速 : 22.9km

最高時速 : 51.6km

消費カロリー : 2,499キロカロリー

 

columbus 累走 : 1,861.9km

 

4日5日 2日間で  303.1km走行

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

35号線で往く 上野原~都留~山中湖 &道志みち GW150キロライド!

2013-05-04 23:58:00 | サイクリング・ログ

東京神奈川から、山梨~富士五湖方面へ向うルート ‐‐‐

一に甲州街道、 二に道志みち、‐‐‐

そして、この甲州街道と道志みちの ちょうど間を通るように東から西へ

それが 上野原と都留を結ぶ 山梨県道35号線 (穴場的ロード?)

この道路へ入るまでが やや難儀ですが ~ 交通量は少ない、オートバイも煩くない ~

と聞いていたので ~ いつかは走りたい!  と考えていた道を 走ってみました ‐‐‐

 

今回のコースは、

1~412号線を相模湖手前で折れ

2~奥牧野を経由して

3~35号線を都留市四日市場まで

4~富士みちで、富士吉田~山中湖へ

5~復路は道志みち

 

今年3度目 ~ 世界遺産の件が浮上した後、初めて拝みに行く ~ 富士山に ‐‐‐

4:50スタート  もう辺りは明るい ~ ライトも直に消灯でOK

 

まずは、413号で 津久井湖をカスメ ~ 

いつもなら 三ヶ木で左折し、青山地区から道志みちを どんどん往くところを

今朝は、三ヶ木を直進~412号を相模湖方面へ ‐‐‐

途中、石老山登山道入口のところで、WCブレイク ~

そのまま暫く直進の後、表示にしたがい、牧野方面へ左折

  

雰囲気は 「林道?」 ~ 適度なアップダウンの繰り返し ~

   

「相模湖休養村」を過ぎて、やがて 「篠原の里」 ~ そして道は分かれ(T字路) ~ 

真っ直ぐ行けば「牧馬峠」。(またもや崖崩れ)   今回は、右折して517号線を進みます ~ 35号に辿りつくように ~

  

 

奥牧野 を通る ~ 辺りは 藤野町 ~ 藤があちこちに

 

つづいて やってきたのは、「藤野やまなみ温泉」近くの T字路 ~ 右折し上野原方面へ暫く ‐‐‐

 

そのまま進んで とうやく、35号線に! (秋山方面へ左折) ~ 35号線 まずは こんな道でした ‐‐‐

  

まもなくして、「神奈川カントリークラブ」が ~ エントランスの脇には、この石碑 ‐‐‐

 

のどかな感じ ~ この35号線は「秋山」(旧秋山村、現在上野原市)を通る主要道 ~ いわば“秋山みち”といったところ

  

35号線は、こちら「秋山川」に沿って行きます ~

   

途中 、突然の 観音様 ‐‐‐

  

また、こんなものも

 

そして、一度 訪れてみたかったのが、『雛鶴神社』

 

この地に残る伝説 ~

遠い昔 ~ 南北朝の時代のこと 

後醍醐天皇の第一皇子護良親王と雛鶴姫のお話 ‐‐‐

興味のある方は、こちらで http://www.rekishi.sagami.in/tukui-hime.html

 

雛鶴姫の像が 悲しげ ‐‐‐

   

さて、ここを過ぎると 険しい上り‐‐‐

「山伏峠」ならぬ「雛鶴峠」 ‐‐‐ 名前はちょっと優しそう ~ しかし ‐‐‐

のぼりを一気に走りあがると そこはトンネル! 「新雛鶴トンネル」

トンネルを抜けると、山梨県都留市

そして、くだって直ぐに見えてくるのが リニアモーターカーの実験線と車両基地

 

川沿いに気持ち良く走り抜けていくと、

途中、先程の 後醍醐天皇の第一皇子護良親王 所縁の石船神社 

 

 

35号から、~ 富士みち(139号)へ ‐‐‐ 富士吉田 山中湖へ向います

 

富士山が見えてきて ‐‐‐

 

この139号は、富士山へ向って 緩やかな上りがつづく ‐‐‐ 100キロ近く走ってきた足腰に 厳しー ~

 

でも、この雄大な姿を見ると ~ 疲れも吹き飛ぶー ?!?

そして、山中湖 到着!  今回も、だんだん 雲が増えてくる ~

 

 

復路は、道志みちを ‐‐‐

GW ~ 山中湖へ向う方面は、凄い車の渋滞 ~ やや驚き

またまた、やってきました 山伏峠 ~ 山伏トンネル

 

ここで、一気に 走り抜けて往ったサイクリストの方 ‐‐‐

途中、道の駅付近で 前方に ‐‐‐

そのまま 道志みち起点 青山地区まで ~

ぺダリング、コーナリングも鮮やかに ‐‐‐ すばらしい!

また、お会いできるでしょう ~ ありがとうございました

 

山伏峠から、休むことなく一気に来たので ~

津久井湖の観光センターで

ソフトクリームでチャージしてから帰還

 

走行時間 : 7時間35分

走行距離 : 158.0km

平均時速 : 20.8km

最高時速 : 52.3km

消費カロリー : 2,709キロカロリー

 

columbus 累走距離 : 1,716.8km

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

~自転車史のタイムトラベル~自転車博覧会 IN AOYAMA

2013-05-03 22:26:32 | 自転車徒然

東京 青山の伊藤忠青山アートスクエアで 行われている ‐‐‐

「自転車博覧会」 をのぞいてみました ‐‐‐  with my daughter 

 

1810年代 ~ 「ドライジーネ」と呼ばれる 地面を蹴って走る二輪車に始まると言われている 「自転車」 

その歴史や成り立ちが学べる ‐‐‐ 自転車史において エポックメイキングな稀少な車種を見れる ‐‐‐

とても珍しい自転車の数々が展示され、その「実物」を見るだけでも 行く価値あり ‐‐‐

 

1819年(約200年前)の木製のドライジーネ VS スピードへの挑戦  先進のエアロマシーン Air Line

 

2012年NAHBS(ノースアメリカハンドメイドショウ)で、最高の栄誉Best Of Showに輝いたという 

CHERUBIM HummingBird ~  何ともいえない みごとなフォルム ‐‐‐

 

自転車の「ロールスロイス」と形容されていた ~ こちら ---

パリに、当時(1948年)8台しかなかったという 貴重な3人乗り自転車

 

東京オリンピックの公式使用者~スーパーコルサ?、  1984年、コルナゴ30周年記念で発売の「アラベスク」

確か、どちらも  COLUMBUS のクロモリ チューブ

 

記念に 1ショット

 たくさん 珍しいものがみれて、よかった ‐‐‐

 

穏やかな天候 ~ その後、チョッと お散歩 ‐‐‐

神宮外苑 絵画館前の いちょう並木も碧さを増して

 

 

また、新宿の小田急百貨店では GW「サイクルフェア」 開催中

6月末開幕の ツール・ド・フランス ~  今年はなんと 100回目 だそうです

“その”魅力をテーマにした、トークショー もやっていました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

My Road Bike Anniversary エンペラーと1周年~記念の日 

2013-05-03 08:55:55 | 自転車徒然

ロードバイクのある生活がはじまって、早いもので1年 ‐‐‐

去年の今日、エンペラーがやってきて ‐‐‐

5月3日は エンペラー記念日 私にとってはロードバイクスタートの祝日?!? 

 

1年の間に ~ 変わったことは ‐‐‐

ペダルが『ピンディング』に ~ バーテープがフィジークに ~ タイヤがコンチネンタルに ‐‐‐

  

 (今朝のエンペラー)

体重が、73kg から 64kg に ‐‐‐

 

そして、エンペラーファミリーに Columbusが加わって ‐‐‐

 

その他 変わったこと 多数 ‐‐‐

 

ロードバイク2年目 ~ まだまだ 初心者 ‐‐‐

謙虚に、少しずつ ~ 前へすすんでいけたなら ‐‐‐

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FULCRUM(フルクラム)のホイール&CHALLENGE(チャレンジ)のタイヤ~ちょっとインプレ

2013-05-01 22:48:52 | 自転車ウェア・アクセサリー

初めての箱根 ~ 駅伝ルートを Road Bikeで走って ‐‐‐

新しい ホイール&タイヤ のインプレッション ‐‐‐

 

イタリア化を進めた COLUMBUS ~ 確かなパワーアップを実感!!!

 

FULCRUM Racing Quattro (フルクラム) のホイール

CHALLENGE Criterium 320 (チャレンジ) のタイヤ

 

どちらも、やっぱり イタリアがベースのブランド!

代官山の Iさんが提案してくれた“ベストバランス”

 

全般的に 安定した走行を実感 ~ 路面をしっかり捉えながらも 回る回る

平地は、スピードがのってくると ~ ペダルをとめてもグングン加速

これは上りでもいえる ~ 重量決して軽くはないが、しっかり踏めば回る回る

下りは安定感があって ~ コーナリングも、これまで以上にスピード行けそう

回転が上がる ~ その時の回転音がいい

 

この投資は無駄じゃなかった ~ 

いいかも!!!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村