竜宮は海宮、海神の宮のようである。
海神は、わたつみ、わだつみ、うながみ、かいじん、であり、海を司る神、また、海に住んでいるという神である。
句集竜宮はあまりにも哀しい。
命を波にさらわれ海に向かって泣き叫ぶ姿は目に焼き付いた。
海の神有らばこそ人失くしてその宮に辿らせよとねがう。
竜宮に魂のよるところ、そこには海神がいて人をして竜女にするか、永遠のいのちこそあれ。
波の曳いたあとは地獄を見、波の去った春の海には鎮魂の思い、それは何もかも去った、人々の魂はいずこに。
濁流は人を呑み、家を崩し、田畑を埋め、樹をも草をも車をも家財をも跡形もなく流し合ったさきには引き裂かれた大地に照る日、おてんとうさまよ、海のかなたには照る波のよせては還すいちしろきあと・・・
竜宮にはあの人が生きる。
フリー百科事典ウイキペディア
>龍宮伝説の源流
中国において蓬莱などの三神山は海上に浮かぶ聖域とされたが、深い海底ないし湖底にも神仙の住む理想郷があるはずとした思想から生まれたのが「龍宮」である。この理想郷は中国本土より移入された日本の側で様々な形で語られるようになる。これが浦島伝説である。
中国の洞庭湖周辺に伝わる「龍女説話」と「仙境淹留( - えんりゅう)説話」を下地に日本化した物語が浦島太郎と推察されている。いずれも溺れる少女を救い、その恩返しとして、水中の別世界に案内され、結婚に至り、日が過ぎて、故郷を懐かしみ、贈り物をいただいて、戻るという展開である。これらの話を日本に伝えたのは、浦島伝説伝承地と根拠地の合致から海人族(日本海側を支配していた一族)とされている。
一例として、蘇州の人である金生は、金龍大王の娘(竜女)といい仲になる。竜女は、「30年後にまた会おう」と約束したが、金生は、「30年後では私はよぼよぼだ」と嘆いた。すると竜女は、「龍宮に老いはない。若さを保つなんて簡単よ」と処方箋を渡して去った。その薬を服用し続けた金生は60歳になっても若さを保ち、一日ほど黄河を渡っていると、上流から蓮の葉に乗る竜女が現れ、連れだって共に神仙に去ったという。
海神は、わたつみ、わだつみ、うながみ、かいじん、であり、海を司る神、また、海に住んでいるという神である。
句集竜宮はあまりにも哀しい。
命を波にさらわれ海に向かって泣き叫ぶ姿は目に焼き付いた。
海の神有らばこそ人失くしてその宮に辿らせよとねがう。
竜宮に魂のよるところ、そこには海神がいて人をして竜女にするか、永遠のいのちこそあれ。
波の曳いたあとは地獄を見、波の去った春の海には鎮魂の思い、それは何もかも去った、人々の魂はいずこに。
濁流は人を呑み、家を崩し、田畑を埋め、樹をも草をも車をも家財をも跡形もなく流し合ったさきには引き裂かれた大地に照る日、おてんとうさまよ、海のかなたには照る波のよせては還すいちしろきあと・・・
竜宮にはあの人が生きる。
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>龍宮伝説の源流
中国において蓬莱などの三神山は海上に浮かぶ聖域とされたが、深い海底ないし湖底にも神仙の住む理想郷があるはずとした思想から生まれたのが「龍宮」である。この理想郷は中国本土より移入された日本の側で様々な形で語られるようになる。これが浦島伝説である。
中国の洞庭湖周辺に伝わる「龍女説話」と「仙境淹留( - えんりゅう)説話」を下地に日本化した物語が浦島太郎と推察されている。いずれも溺れる少女を救い、その恩返しとして、水中の別世界に案内され、結婚に至り、日が過ぎて、故郷を懐かしみ、贈り物をいただいて、戻るという展開である。これらの話を日本に伝えたのは、浦島伝説伝承地と根拠地の合致から海人族(日本海側を支配していた一族)とされている。
一例として、蘇州の人である金生は、金龍大王の娘(竜女)といい仲になる。竜女は、「30年後にまた会おう」と約束したが、金生は、「30年後では私はよぼよぼだ」と嘆いた。すると竜女は、「龍宮に老いはない。若さを保つなんて簡単よ」と処方箋を渡して去った。その薬を服用し続けた金生は60歳になっても若さを保ち、一日ほど黄河を渡っていると、上流から蓮の葉に乗る竜女が現れ、連れだって共に神仙に去ったという。