ノベルティは、企業展の、いわば、おみやげらしい。何かそれをもらって帰ると、わくわくするらしい。ボールペンに企業の名前の入っただけのものから、ティッシュのようなものと思ったら、その形のウエットティッシュであったりして、楽しみになるのか、わくわく感があるのか、いまいち、わからない。ボールペンにUSBを装着したロゴ入りをもらってきた。じつはその、宣伝会に、興味があったのだから、ノベルティがありますよと言われて、それは何かなと思って、その宣伝と聞いた話の中味が一致するのかどうかと、妙に気を回したりした。
ウイキペディアより
>ノベルティ(novelty item)とは、原義では「珍しい事象や物」を指すが、近年では「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」を指す。 ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)ともいい、プレミアム(景品)とは区別される。
例としては「煙草の定番銘柄発売○周年を記念して限定生産され、愛用者キャンペーンでプレゼントされた銘柄ロゴ入りのオイルライターのZippo」や、ボトルキャップブームを創り出したペプシコーラの首掛けノベルティ等がある。なおZippoでは起業当初から「ヴェスト・ポケット・コンタクト」と題したノベルティとしての戦略により、多様な製品が存在している(→ジッポー#沿革)。
ほかに人気が過熱した事例として、1994年ごろのコンシューマーゲーム機用ゲームソフトがある。企業ノベルティグッズとして、完全にオリジナルに企画製作されたゲームソフトや、市販品の特別バージョンのゲームソフトを提供する事が流行し、味の素や日清食品といった食品会社がスーパーファミコン用ゲームカートリッジをプレゼントした。スーパーファミコンへの関心が高かったこともあり、最盛期には中古市場で数万円前後のプレミアム価格を記録したとされる。なお、日清食品のソフト「UFO仮面ヤキソバン」は、後にプレゼント版とは異なる市販版が発売されて、中古価格が暴落した。
<
通用語辞典 索引トップ用語の索引ランキング
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
ノベルティ
【英】novelty
特殊広告の一種で、社名、商品名を入れて無料で進呈する贈りものの総称。かつては景品広告、実用品広告と呼ばれたこともあり、またスペシャリティ広告と呼ばれることもある(ライター、ボールペンなどに社名などを入れたもの)。これは企業や商品の知名度やイメージを高め、維持するうえで役立つことはもちろんであるが、集客という面で大きな効果がある。こうした効果が発揮されるためには、顧客にとって魅力のあるものをノベルティとして選定することが必要である。
広告用語辞典
ノベルティ novelty
謝礼、粗品という意味を込めて、カレンダー、ティッシュペーパー、使い捨てライター、手帳、タオルなどに社名や商品名を書き入れて配る景品や見本をいう。プレミアムとは区別される。ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)という。
ウイキペディアより
>ノベルティ(novelty item)とは、原義では「珍しい事象や物」を指すが、近年では「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」を指す。 ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)ともいい、プレミアム(景品)とは区別される。
例としては「煙草の定番銘柄発売○周年を記念して限定生産され、愛用者キャンペーンでプレゼントされた銘柄ロゴ入りのオイルライターのZippo」や、ボトルキャップブームを創り出したペプシコーラの首掛けノベルティ等がある。なおZippoでは起業当初から「ヴェスト・ポケット・コンタクト」と題したノベルティとしての戦略により、多様な製品が存在している(→ジッポー#沿革)。
ほかに人気が過熱した事例として、1994年ごろのコンシューマーゲーム機用ゲームソフトがある。企業ノベルティグッズとして、完全にオリジナルに企画製作されたゲームソフトや、市販品の特別バージョンのゲームソフトを提供する事が流行し、味の素や日清食品といった食品会社がスーパーファミコン用ゲームカートリッジをプレゼントした。スーパーファミコンへの関心が高かったこともあり、最盛期には中古市場で数万円前後のプレミアム価格を記録したとされる。なお、日清食品のソフト「UFO仮面ヤキソバン」は、後にプレゼント版とは異なる市販版が発売されて、中古価格が暴落した。
<
通用語辞典 索引トップ用語の索引ランキング
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
ノベルティ
【英】novelty
特殊広告の一種で、社名、商品名を入れて無料で進呈する贈りものの総称。かつては景品広告、実用品広告と呼ばれたこともあり、またスペシャリティ広告と呼ばれることもある(ライター、ボールペンなどに社名などを入れたもの)。これは企業や商品の知名度やイメージを高め、維持するうえで役立つことはもちろんであるが、集客という面で大きな効果がある。こうした効果が発揮されるためには、顧客にとって魅力のあるものをノベルティとして選定することが必要である。
広告用語辞典
ノベルティ novelty
謝礼、粗品という意味を込めて、カレンダー、ティッシュペーパー、使い捨てライター、手帳、タオルなどに社名や商品名を書き入れて配る景品や見本をいう。プレミアムとは区別される。ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)という。