6月みそか、梅雨も明けて当地は37℃を記録した猛暑の連続、明日もまた予報では暑いそうだ。
疲労感はまだない、もう一日たってからとなると、どう来るか。肩が回らないのは、ハンドル操作のゆえである。令和3年交付、青色で令和6年、2024年まで、何か、免許証の有効期間、そうか更新てして1年になる。
300キロぐらいのドライブは日に往復として乗るとノンストップでは体力ぎりぎり、もし東京までの500キロだと、限界だろう。1時間、2時間と休憩するがよい、目と耳と腕かな・・・
文月、葉月と陰暦の名称を思う。旧暦6月2日だから水無月はいまからになるし、ふみひらき月はまださきのこと、しかし、雨が上がってしまう、台風3号ニュースには熱低になるとの予測で週明けに接近とか。
コラムの話題に選挙ポスターのスローガンに句点が目立つというのがあった。中日春秋の筆者にすれば、政党の決意のしるしに見えるようである。文章に引用するのを見ると、次のようである。
「決断と実行。」(自民党)
「戦争させない。くらしに希望を。」(共産党)
「日本を、前へ。」(公明党)
「改革。そして成長。」(日本維新の会)
「給料を上げる。国を守る。」(国民民主党)
「『日本を守る』とは『あなたを守る』ことから始まる。」(れいわ新選組)
「がんこに平和!くらしが一番!」(社民党)
「NHKをぶっ壊す!」(NHK党)
!が句点の代わり
句点も!もない立憲民主党の「生活安全保障」
これは流行のようなことで、それも久しく、もとはコピーライターの文句についたかっこよさだったか。
1997年に誕生、アイドルグループ「モーニング娘。」の前にすでに、糸井重里氏の「不思議、大好き。」「おいしい生活。」など、小気味よいフレーズに関心が集まっていたが、そこの句点はどうだったか。
>おいしい生活とは、1982年にコピーライターの糸井重里が考案、翌年まで用いられた西武百貨店のキャッチコピー。糸井が手掛けた同百貨店のキャッチコピーとしては、「じぶん、新発見」、「不思議、大好き」に次いで3作目に当たる。 ウィキペディア
https://kaistory0617.com/cp-matome-itoi/
【名作まとめ】糸井重里さんのキャッチコピー80本【ジブリ以外も知っていますか】
>生きろ。(もののけ姫)
このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。(となりのトトロ)
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。(魔女の宅急便)