燃料電池はFCVとして水素電池が注目された。
水素のほかに、使用燃料の種類としては、メタノール改質、ガソリン改質などがある。
セル構造をもつ厚さ1.3ミリ、下敷き状の板が数百枚重なっている、水素燃料電池車、FCVは、燃料電池で水素と酸素の化学反応によって発電する。
その電気エネルギーによって、モーターを回して走る。
ガソリン内燃機関はガソリンスタンドで燃料を補給するが、燃料電池自動車は水素ステーションで燃料となる水素を補給することになる。
エネルギについては、ガソリン内燃機関自動車のエネルギー効率、15~20%と比較すると、2倍程度、30%以上と非常に高いエネルギー効率を実現しているので、高効率を維持できる。
内燃機関自動車と比べて騒音が低減でき、車内の快適さ、都市全体の騒音対策に効果が期待される。
FCVは水素を水素ステーションから直接補給する方式と、燃料を取り入れて、車上で水素を取り出す仕組みにして走る方式とがある。
充電を長くする電気自動車に比べて、水素は3分ほどで満タンになる。
水素のほかに、使用燃料の種類としては、メタノール改質、ガソリン改質などがある。
セル構造をもつ厚さ1.3ミリ、下敷き状の板が数百枚重なっている、水素燃料電池車、FCVは、燃料電池で水素と酸素の化学反応によって発電する。
その電気エネルギーによって、モーターを回して走る。
ガソリン内燃機関はガソリンスタンドで燃料を補給するが、燃料電池自動車は水素ステーションで燃料となる水素を補給することになる。
エネルギについては、ガソリン内燃機関自動車のエネルギー効率、15~20%と比較すると、2倍程度、30%以上と非常に高いエネルギー効率を実現しているので、高効率を維持できる。
内燃機関自動車と比べて騒音が低減でき、車内の快適さ、都市全体の騒音対策に効果が期待される。
FCVは水素を水素ステーションから直接補給する方式と、燃料を取り入れて、車上で水素を取り出す仕組みにして走る方式とがある。
充電を長くする電気自動車に比べて、水素は3分ほどで満タンになる。