週刊日本語教育批評第21号まで。
2012年8月に発行された、メルマガである。
この号までのSF空間は大きく分けて、批評とは何か、という問いかけと、日本語教育の教師についての研究と教育にある。
日常活動にあるメルマガの主宰者の目覚ましさは注目を浴びる。
いわば恵まれた中での批評はそのテーマ起こしにある。
そして顔の見える批評のあり方を、批評という活動で議論する。
ある種、文体にもよるところがある。批評家の文のスタイルであるが、それを文芸に求めているわけでもないので、批評内容の分析に議論は落着するだろう。
批評とは何かを問いつづけることはメルマガの編集にかかってくることである。
研究デザインと研究活動デザインの評はよくわからない。実践者の経験が見えないからである。
研究計画とどう違うか、この語の内実はプランのスケジュール化となるので、さきの研究デザインはその名のごとく実践モデルが意匠となる。研究活動そのものがデザインであるということは、形の良さだけを求めることになりかねない。
研究デザイン 分類に関連する検索キーワードを検索すると、次を並べる。
看護研究デザイン
研究デザインとは
文献研究の研究デザイン
研究デザイン 種類
臨床研究デザイン塾
記述的研究デザイン
看護研究デザイン 種類
研究デザイン 介入研究
研究デザイン 医学
研究デザイン 意味
次は、研究デザイン活動の紹介のサイトのメッセージである。
>内容紹介
あなたがほんとうに探したい、研究テーマは何ですか。
ともに研究の道を歩む仲間と、いい関係を築けていますか。
この本は 長年の研究活動からの実感を交えて「わたし」が語る、かけが えのない人生で「研究」という仕事を選んだ「あなた」への、 連帯と励ましのメッセージです。
これまでの『研究計画書デ ザイン』『論文作成デザイン』に続く、三部作の総まとめでも あり、しなやかな研究人生への道しるべとなるテキスト。
よくわからないので、もうすこし、あったので掲げる。
>◎生き方をデザインする「研究活動」とは
研究は、ひとりで、研究室に閉じこもって進められるものでは ない。自分の興味・関心から「研究テーマ」を明確化するプロセスにおいても、 自分との対話も研究仲間との議論も大切だ。 これまで『研究計画書デザイン』『論文作成デザイン』で研究デザインのあり方を 提示してきた著者が、自らの体験や教室での経験をもとに、研究活動の意味と そのあり方を紹介する。さらに大学院設置の準備や、学会の研究大会のプランニング、 研究雑誌の編集などの組織づくりまで広がった研究活動を紹介。
■目次
この本を手にとってみた方へ
第I章 テーマと自分を結ぶ ―テーマを発見する喜び―
1 自分のテーマを発見するまで
2 わたしの日本語教育事始め
3 テーマを発見する喜び
第II章 理論と実践を結ぶ ―ことばと文化の思想と実践へ―
1 ことばと文化の理論を求めて
2 新しい理論から実践へ
3 研究を形にするということ
第III章 研究と組織を結ぶ ―議論形成への組織づくり―
1 研究のための組織をつくる
2 対話の場の組織づくり
3 対話から議論形成の場へ
第IV章 母語と第二言語を結ぶ ―第三の言語活動研究へ―
1 もう一度、母語の世界へ
2 考えていることから修士論文へ
3 第三の言語活動研究へ
第V章 「私」のなかの研究活動デザイン ―個人と研究を結ぶ―
1 テーマの発見から理論と実践の構築へ
2 研究活動と組織づくりとの関係
3 研究活動デザインは何をめざすか
出会いと対話はわたしに何をもたらしたか -あとがきにかえて-
研究と教育にかかわる日本語教師の専門性について、これは、一言に尽きる。
教師の自覚のもと、学習者に寄り添った教師であり続けることである。
批評には専門性について、次のように言う。
>専門性を素人には見えないような構造やプロセスが一瞬にして見えてしまうことであると定義 第21号
なるほど、専門家とそうでないものを対比したのはよいが、それを素人に見えるものをうわべだけとするのは危うい。
教師に知識や技術を求めることがある。しかしそれらはすべて経験による。教師の持つ経験がそれを、つまり知識や技術の裏打ちをする。
そして教師にあるものは教室だけではないものがある。研究室か、自室か、社会か、職場か。
日本語教師の専門性は学習者の習得した言語にあらわられる何かであるが、その何かとは、たやすいことではない。
さてその研究と教育であるが・・・
2012年8月に発行された、メルマガである。
この号までのSF空間は大きく分けて、批評とは何か、という問いかけと、日本語教育の教師についての研究と教育にある。
日常活動にあるメルマガの主宰者の目覚ましさは注目を浴びる。
いわば恵まれた中での批評はそのテーマ起こしにある。
そして顔の見える批評のあり方を、批評という活動で議論する。
ある種、文体にもよるところがある。批評家の文のスタイルであるが、それを文芸に求めているわけでもないので、批評内容の分析に議論は落着するだろう。
批評とは何かを問いつづけることはメルマガの編集にかかってくることである。
研究デザインと研究活動デザインの評はよくわからない。実践者の経験が見えないからである。
研究計画とどう違うか、この語の内実はプランのスケジュール化となるので、さきの研究デザインはその名のごとく実践モデルが意匠となる。研究活動そのものがデザインであるということは、形の良さだけを求めることになりかねない。
研究デザイン 分類に関連する検索キーワードを検索すると、次を並べる。
看護研究デザイン
研究デザインとは
文献研究の研究デザイン
研究デザイン 種類
臨床研究デザイン塾
記述的研究デザイン
看護研究デザイン 種類
研究デザイン 介入研究
研究デザイン 医学
研究デザイン 意味
次は、研究デザイン活動の紹介のサイトのメッセージである。
>内容紹介
あなたがほんとうに探したい、研究テーマは何ですか。
ともに研究の道を歩む仲間と、いい関係を築けていますか。
この本は 長年の研究活動からの実感を交えて「わたし」が語る、かけが えのない人生で「研究」という仕事を選んだ「あなた」への、 連帯と励ましのメッセージです。
これまでの『研究計画書デ ザイン』『論文作成デザイン』に続く、三部作の総まとめでも あり、しなやかな研究人生への道しるべとなるテキスト。
よくわからないので、もうすこし、あったので掲げる。
>◎生き方をデザインする「研究活動」とは
研究は、ひとりで、研究室に閉じこもって進められるものでは ない。自分の興味・関心から「研究テーマ」を明確化するプロセスにおいても、 自分との対話も研究仲間との議論も大切だ。 これまで『研究計画書デザイン』『論文作成デザイン』で研究デザインのあり方を 提示してきた著者が、自らの体験や教室での経験をもとに、研究活動の意味と そのあり方を紹介する。さらに大学院設置の準備や、学会の研究大会のプランニング、 研究雑誌の編集などの組織づくりまで広がった研究活動を紹介。
■目次
この本を手にとってみた方へ
第I章 テーマと自分を結ぶ ―テーマを発見する喜び―
1 自分のテーマを発見するまで
2 わたしの日本語教育事始め
3 テーマを発見する喜び
第II章 理論と実践を結ぶ ―ことばと文化の思想と実践へ―
1 ことばと文化の理論を求めて
2 新しい理論から実践へ
3 研究を形にするということ
第III章 研究と組織を結ぶ ―議論形成への組織づくり―
1 研究のための組織をつくる
2 対話の場の組織づくり
3 対話から議論形成の場へ
第IV章 母語と第二言語を結ぶ ―第三の言語活動研究へ―
1 もう一度、母語の世界へ
2 考えていることから修士論文へ
3 第三の言語活動研究へ
第V章 「私」のなかの研究活動デザイン ―個人と研究を結ぶ―
1 テーマの発見から理論と実践の構築へ
2 研究活動と組織づくりとの関係
3 研究活動デザインは何をめざすか
出会いと対話はわたしに何をもたらしたか -あとがきにかえて-
研究と教育にかかわる日本語教師の専門性について、これは、一言に尽きる。
教師の自覚のもと、学習者に寄り添った教師であり続けることである。
批評には専門性について、次のように言う。
>専門性を素人には見えないような構造やプロセスが一瞬にして見えてしまうことであると定義 第21号
なるほど、専門家とそうでないものを対比したのはよいが、それを素人に見えるものをうわべだけとするのは危うい。
教師に知識や技術を求めることがある。しかしそれらはすべて経験による。教師の持つ経験がそれを、つまり知識や技術の裏打ちをする。
そして教師にあるものは教室だけではないものがある。研究室か、自室か、社会か、職場か。
日本語教師の専門性は学習者の習得した言語にあらわられる何かであるが、その何かとは、たやすいことではない。
さてその研究と教育であるが・・・