中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
最後をゆっくり
子どもたちが算数の問題を解いているのを、良くご覧になってみてください。
最初は、やり方をいろいろ考えている。図形の問題で言えば補助線ひいたり。解らない数を文字に置き換えたり、あるいは表を書いてみたり。
しかし、あるとき、やり方が見えてくる。
そうすると、どんどん動きが速くなる。表を書いていたときに比べれば、格段に速い。
式が躍るというか、ひっ算がぐんぐん進むというか。
そして、最後、ファンファーレとともに答え。
「ちがうね。」
そこで間髪入れず、冷たく言う。
「え、なに?合ってるでしょ?」
「間違えている。どこで間違えたでしょうか?」
「え、うそ、合ってるよ。」
「うそは言わない。合っていれば、合っていると言う。」
「えー、うそだあ。」
って、人をウソつき呼ばわりしているが、
「あ、ここだ。」
「そう。そこ。なんで、次の繰上りが2なんだ?」
「3だあ。」
みたいな、話です。
概ね、これは最後の式のところで起こる。第三コーナーを回った、あとは直線だああ、というときに、ポロっとやるのです。
だから、この時期、子どもたちにはこんな注意をしています。
「最後のところはゆっくりやるんだ。もうやり方はわかっているんだから、ここでミスをしないように、ゆっくりやる。そして最後に?」
「もう一度問題を見る!」
「その通り」
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今日の田中貴.com
第118回 自立へ一歩一歩
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中学受験 算数オンライン塾
1月15日の問題
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お知らせ
算数5年後期18回 算数オンライン塾「図形の移動(2)」をリリースしました。
詳しくはこちらから
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最初は、やり方をいろいろ考えている。図形の問題で言えば補助線ひいたり。解らない数を文字に置き換えたり、あるいは表を書いてみたり。
しかし、あるとき、やり方が見えてくる。
そうすると、どんどん動きが速くなる。表を書いていたときに比べれば、格段に速い。
式が躍るというか、ひっ算がぐんぐん進むというか。
そして、最後、ファンファーレとともに答え。
「ちがうね。」
そこで間髪入れず、冷たく言う。
「え、なに?合ってるでしょ?」
「間違えている。どこで間違えたでしょうか?」
「え、うそ、合ってるよ。」
「うそは言わない。合っていれば、合っていると言う。」
「えー、うそだあ。」
って、人をウソつき呼ばわりしているが、
「あ、ここだ。」
「そう。そこ。なんで、次の繰上りが2なんだ?」
「3だあ。」
みたいな、話です。
概ね、これは最後の式のところで起こる。第三コーナーを回った、あとは直線だああ、というときに、ポロっとやるのです。
だから、この時期、子どもたちにはこんな注意をしています。
「最後のところはゆっくりやるんだ。もうやり方はわかっているんだから、ここでミスをしないように、ゆっくりやる。そして最後に?」
「もう一度問題を見る!」
「その通り」
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