なおじい(HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

広島と高松でスギ花粉飛散開始

2015年02月13日 20時00分11秒 | ブログ

いやなシーズン、到来。

広島と高松でスギ花粉飛散開始

2015年2月13日 13時47分

広島や高松でスギ花粉が飛び始めました。花粉症の方にとってはツライ季節ですが、万全な対策で花粉シーズンを乗り切りましょう。
各地の花粉情報(2月13日08:00発表)

各地の花粉情報(2月13日08:00発表)

広島と高松で飛散開始

日本気象協会の観測で、広島と高松ではともに、11日(水)にスギ花粉の飛散開始が確認されました。

スギ花粉の観測個数(1㎠あたり)は


広島:
11日(~12日9時) 4.3個
12日(~13日9時) 1.5個です。
(昨年の飛散開始は2月15日で、4日早い)
※日本気象協会中国支店の観測

高松:
11日(~12日9時) 5.2個
12日(~13日9時) 4.3個です。
(昨年の飛散開始は2月2日で、9日遅い)
※日本気象協会四国支店の観測

ダーラム法による測定で1㎠あたり1個以上の花粉が、
2日以上連続して確認された日の初日を飛散開始日としています。

東京はすでに

東京ではすでに2月8日に飛び始めています。
前年より 5日遅く、例年より 3日早い観測でした。

スギ花粉のピークはいつ?

この先、スギ花粉のピークは

九州は
2月下旬から3月上旬頃

中国・四国・近畿・東海・関東は
3月上旬から中旬頃

北陸・東北は
3月中旬から下旬頃

各地、スギ花粉が飛び始めてから、次第にヒノキの花粉もまじってくるでしょう。

世界のバレンタインデー!

2015年02月13日 19時56分19秒 | ブログ

新年が明けたと思ったら、明日はバレンタインデーですね。
デパートや大手スーパーなどでは1月中旬くらいから特設会場が設けられ、女性たちの熱気に包まれます。
日本ではチョコレートに想いを託す「告白の日」や、学校や職場で義理チョコを渡す日として歴史が長いバレンタインですが、世界各国では日本とはかなり事情が異なる様子。ほんの一部ですが、ご紹介します!

2月14日は、「愛の誓いの日」とされる「St.Valentine's Day」!

2月14日は、「愛の誓いの日」とされる「St.Valentine's Day」!

バレンタインデーの起源は?

世界各地で「愛の誓いの日」とされる2月14日の「St.Valentine's Day(セントバレンタインデー)」。
いくつか説はありますが、その起源は古代ローマ時代までさかのぼります。
当時のローマでは、時の皇帝クラウディウス2世が「家族や恋人を想って軍の士気が低下しないように」と、兵士たちの結婚を禁止していました。それでも結婚を望む兵士のために、こっそり結婚式を執り行っていたのがキリスト教の司祭・聖ウァレンティヌス(聖バレンタイン)でした。
しかし、このことがローマ皇帝の逆鱗に触れ、聖バレンタインは処刑されてしまうことに。それ以来「愛し合う男女の守護聖人」として崇められることになります。

その後、さまざまな習慣やエピソードと混じり合って殉教した2月14日がバレンタインデーとして定着したといわれ、すでに14世紀頃のヨーロッパでは、この日に恋人たちがプレゼントやカードを交換する風習があったそうです。

大切な人に愛を伝えるのが欧米流

プレゼントや花を贈り合うことが多いイギリスやスペイン、男性から女性に花や食事をプレゼントすることが多いドイツなど、国によって多少の違いはあるものの、ヨーロッパ各国では基本的には恋人たちが愛を確かめ合う日。
イタリアではバレンタイン発祥の地らしく、聖バレンタイン司祭が眠る教会で婚約の儀式をするカップルも多いとか。チョコレートはプレゼントアイテムの一つではあっても日本ほどの重みはなく、恋人でもない人にチョコレートを配る「義理チョコ」の感覚は、きっと理解できないでしょう。

また、その習慣が海を渡ったアメリカでは少し変わり、恋人同士だけでなく夫婦や親子、友人同士で贈り合うのもあり。中でも男性からのプレゼントに花は重要アイテムのようで、当日は花束を携えた男性にかなりの確率で遭遇しますし、映画やドラマで女性の職場に花が届いた場面を見たことがある人も多いかもしれませんね。

日本もその一つ?変わり種のバレンタイン

日本では1936年に「モロゾフ」が最初にバレンタインデーの広告を出し、1958年にメリーが「バレンタンデーにチョコレート」を提案。1970年代後半までに女性から男性にチョコレートを渡して愛を告白する形に落ち着いたといわれています。
最近では女性の友人同士で贈り合う「友チョコ」や男性から女性に渡す「逆チョコ」、自分のために買う「自己チョコ」まで登場し、クリスマスなどと同じく独自の進化を遂げた日本式イベントといえそうです。

同じくちょっと変わっているのが、スコットランドや台湾、韓国。
スコットランドでは、バレンタインは同じ数の男女が集まってくじを引き、パートナーとの運命の出会いをする(かもしれない)お祭りの日。
台湾ではこの日と7月7日がバレンタインデーで、男性から女性に本数によって意味が変わるバラの花束を贈るそう。
韓国は日本とかなり似ていますが、おもしろいのが「ブラックデー」という日が存在すること。バレンタインとホワイトデーでパートナーができなかった黒い服を着て黒いジャージャー麺を食べるそうです。

年に一度の”国民行事”。自分らしく楽しもう

「日本のバレンタインはチョコレート業界の陰謀」などという声もありますが、世界中から逸品が集まり、国内メーカーからも多彩な商品が登場する至福の時期なのも事実。
親しい人への贈りものに添えて、自分のために少しだけ……など、好きなスタイルでバレンタインを楽しんでは。