ほとんど多くの人は、おそらく、加害と被害、両方あるのでは
容姿や言動などをからかう、いやなニックネームでさげすむ
無視する・・・まぁたくさんあるでしょうが、キリがないから、
相手が嫌がる、好まないことを承知していて、あえて行う。
相手が嫌がるから、「いやがらせ」
自分が尊敬している人や、好きな人にはしない
優劣比較ができる何かにおいて自分が優位に立てる相手を対象にする
自分より消極的、反撃してこない相手、
極論、暴力的な言動など支配関係を作ろうとする者
こうした行為を、どのように修正できるのか
優劣の感情は、いわば生きる生存のための本能的な部分もある
優が生存して種が継がれるという自然である
ところが、人は社会的動物でもあるので、弱者とも共存共栄を図ることを善とする考えを持つ(ことがある)。いかなる文明社会においても。
国の教育制度は総論として、人の本能と理性を承知したうえで、社会生活に適合して人生を過ごすことが、総論として正しい。
たとえば、全体利益という立場で制度や思想が構築されるはず。
さて、タイトルにそって・・・
その人の容姿や言動をからかうこととなるニックネームは
たとえば小学校などのクラスで全体に伝播するとしよう。
罪の意識は誰にもない外観である。
当人は内心で大変傷ついているが、クラス全体が相手である、好きな人も嫌いな人もその嫌なニックネームで自分を呼ぶので、何も言えない状況が作られる。抵抗しようものならさらに別の攻撃が来ることを予想するからでもある。
「こいつ、怒ってんの」「○○のくせに、何キレてるんや」
言わんほうがまし。
その人が大変な嫌悪感を抱くこの状況を改善する方法は何か?
「あの子、そんなに嫌がってるって知らなかったよ」
「いつもニコニコしてたよ」
・・・ブタやゴリラ、爬虫類などのニックネームで呼んでいても
加害者と教師はそのような言葉を発する。恥ずかしくもなくである。
いじめられた人が学びの姿勢を損なわれる状況になる。
成績不振でますます将来の可能性が狭くなる。
加害者は「いやがらせ」をしただけでも、
当人は人生のベクトルが変わる(可能性がある)。
嫌がることはやめようとか、人権侵害だから禁止などということでは済まなくなる。
もちろん社会は大きなストレス社会だから、多少の摩擦がストレス耐性を高める、という論理もあるが、だから放置するのでなく、問題が発生した時の解決方法、対応方法を学べる環境がなければならないはず。
(関係各人がどのように能動的に参加する形態で問題解決するのか、この部分に現代社会の逡巡があるかもしれない)
人はたぶん、自分が支配できる(言うことを利かせることができる)相手を作ろうとする。人の誤った自尊意識、プライドであるように考えます。
何かを改善、修正、悪いところを治療するには、その症状を分析して
病気の原因や場所を明らかにして治療、改善、修正するはず。
様々ないじめの事例研究があって、要因分析があって、治療方法が開発できる。
教育制度とは、そうした基礎研究の蓄積のうえにある、であるべきなのだが、どうも、現状は対症療法的で、責任回避的のように・・・
問題解決の悪い事例ですら、多くのデータ蓄積があれば役に立つが、隠蔽と責任回避的環境では、それも望めない。
いろんな意味で、残念な、ような・・・
容姿や言動などをからかう、いやなニックネームでさげすむ
無視する・・・まぁたくさんあるでしょうが、キリがないから、
相手が嫌がる、好まないことを承知していて、あえて行う。
相手が嫌がるから、「いやがらせ」
自分が尊敬している人や、好きな人にはしない
優劣比較ができる何かにおいて自分が優位に立てる相手を対象にする
自分より消極的、反撃してこない相手、
極論、暴力的な言動など支配関係を作ろうとする者
こうした行為を、どのように修正できるのか
優劣の感情は、いわば生きる生存のための本能的な部分もある
優が生存して種が継がれるという自然である
ところが、人は社会的動物でもあるので、弱者とも共存共栄を図ることを善とする考えを持つ(ことがある)。いかなる文明社会においても。
国の教育制度は総論として、人の本能と理性を承知したうえで、社会生活に適合して人生を過ごすことが、総論として正しい。
たとえば、全体利益という立場で制度や思想が構築されるはず。
さて、タイトルにそって・・・
その人の容姿や言動をからかうこととなるニックネームは
たとえば小学校などのクラスで全体に伝播するとしよう。
罪の意識は誰にもない外観である。
当人は内心で大変傷ついているが、クラス全体が相手である、好きな人も嫌いな人もその嫌なニックネームで自分を呼ぶので、何も言えない状況が作られる。抵抗しようものならさらに別の攻撃が来ることを予想するからでもある。
「こいつ、怒ってんの」「○○のくせに、何キレてるんや」
言わんほうがまし。
その人が大変な嫌悪感を抱くこの状況を改善する方法は何か?
「あの子、そんなに嫌がってるって知らなかったよ」
「いつもニコニコしてたよ」
・・・ブタやゴリラ、爬虫類などのニックネームで呼んでいても
加害者と教師はそのような言葉を発する。恥ずかしくもなくである。
いじめられた人が学びの姿勢を損なわれる状況になる。
成績不振でますます将来の可能性が狭くなる。
加害者は「いやがらせ」をしただけでも、
当人は人生のベクトルが変わる(可能性がある)。
嫌がることはやめようとか、人権侵害だから禁止などということでは済まなくなる。
もちろん社会は大きなストレス社会だから、多少の摩擦がストレス耐性を高める、という論理もあるが、だから放置するのでなく、問題が発生した時の解決方法、対応方法を学べる環境がなければならないはず。
(関係各人がどのように能動的に参加する形態で問題解決するのか、この部分に現代社会の逡巡があるかもしれない)
人はたぶん、自分が支配できる(言うことを利かせることができる)相手を作ろうとする。人の誤った自尊意識、プライドであるように考えます。
何かを改善、修正、悪いところを治療するには、その症状を分析して
病気の原因や場所を明らかにして治療、改善、修正するはず。
様々ないじめの事例研究があって、要因分析があって、治療方法が開発できる。
教育制度とは、そうした基礎研究の蓄積のうえにある、であるべきなのだが、どうも、現状は対症療法的で、責任回避的のように・・・
問題解決の悪い事例ですら、多くのデータ蓄積があれば役に立つが、隠蔽と責任回避的環境では、それも望めない。
いろんな意味で、残念な、ような・・・