言葉の持つ魅力、
それは主観的世界を分散カメラのように伝える
価値観、言葉距離感の凄さだけではない。
逆に言うと客観的世界を全体から個へ向けて映し出す
ミラーボールの凄さだけでも無い。
ここまでは三次元的にみんなにもわかりやすいと思う。
大事なのはP2P(ピア・ツー・ピア)なニューラルネットワークの
唯脳論的な時代感を遙か昔から先取りしたりする
本質的未来性や故人(または古人)の叡智を伝える
その四次元的な知的探求にある
言葉はただそこにあるだけではないのだ。
言葉を掴み取り続ける事で
我々はアイデンティティの枠を移動させる事が出来る
もちろんそこには考える事自体の面白さをも合わせ持つ。
そして、例え考えなかったとしても、
言葉を知り続けるだけでも、加速的に移動させ続ける事が出来るのだ。
ここに、自分と他人との接点、交渉力が宿るのも
それはまた必然的な話である。
ロラン・バルトの小説が私に見せる面白さ、
それは彼の発想がずば抜けている事の面白さではない。
構造主義が常識になっている現代の若者には
ただ漠然と記号学的に彼を捉えてもあまり面白くはないかもしれない。
パノラマ的視界についての対立構造を私にハキハキと教える
構造主義の知見を四次元的に先取りした事の面白さだけに留まらず、
日本という他人国家に一目惚れしたという
彼の脳性格の面白さをも語るからである。
そこには彼の論理を大事にする男性的側面と
イメージや雰囲気(空気)や予知を大事にする女性的側面
がじつにありありと描き出されている。
また、言葉距離感、他人国家、宇由という言葉を僕が使うのは
まさに僕がロラン・バルトの知見に影響されて生きている事自体をも
しっかりと映し出すのである。
以上がロラン・バルトについての、十数ページ読んだ感想でした(爆)
ぃぁ、これマジで面白いと思うよ。
それは主観的世界を分散カメラのように伝える
価値観、言葉距離感の凄さだけではない。
逆に言うと客観的世界を全体から個へ向けて映し出す
ミラーボールの凄さだけでも無い。
ここまでは三次元的にみんなにもわかりやすいと思う。
大事なのはP2P(ピア・ツー・ピア)なニューラルネットワークの
唯脳論的な時代感を遙か昔から先取りしたりする
本質的未来性や故人(または古人)の叡智を伝える
その四次元的な知的探求にある
言葉はただそこにあるだけではないのだ。
言葉を掴み取り続ける事で
我々はアイデンティティの枠を移動させる事が出来る
もちろんそこには考える事自体の面白さをも合わせ持つ。
そして、例え考えなかったとしても、
言葉を知り続けるだけでも、加速的に移動させ続ける事が出来るのだ。
ここに、自分と他人との接点、交渉力が宿るのも
それはまた必然的な話である。
ロラン・バルトの小説が私に見せる面白さ、
それは彼の発想がずば抜けている事の面白さではない。
構造主義が常識になっている現代の若者には
ただ漠然と記号学的に彼を捉えてもあまり面白くはないかもしれない。
パノラマ的視界についての対立構造を私にハキハキと教える
構造主義の知見を四次元的に先取りした事の面白さだけに留まらず、
日本という他人国家に一目惚れしたという
彼の脳性格の面白さをも語るからである。
そこには彼の論理を大事にする男性的側面と
イメージや雰囲気(空気)や予知を大事にする女性的側面
がじつにありありと描き出されている。
また、言葉距離感、他人国家、宇由という言葉を僕が使うのは
まさに僕がロラン・バルトの知見に影響されて生きている事自体をも
しっかりと映し出すのである。
以上がロラン・バルトについての、十数ページ読んだ感想でした(爆)
ぃぁ、これマジで面白いと思うよ。