時々、僕の前で過去の出来事について
しかも、あまりにも古い過去について
自分の経験をとりとめもなく話す人がいるが
多くの場合、過去の出来事というのはその人だけのもので
その出来事に関する報告が忠実であればあるほど、
それはその人以外を語らず、
本質的には何も語っていないのと同じ状態が起こる
けれど過去は
現在によって思い出される変形した自分の虚像でもあるから
僕はやはり、自分の過去の経験と照らし合わせて聞くしかないのだろう。
しかしそもそも
語られているその場は現在の中に包含することも出来るから
僕はその人が語る過去について
未来の夢を語っているものとして聞かなければならないだろう
とある人物の言葉を借りると
「人は自分の痛みの比喩でしか他人を理解できない」
「可愛い子には旅させろ」
後者は単なることわざだけれど。
世界が3秒間だけ事実であるなら
真実はその3秒間に含まれる0秒間であるということもできる
ただし、人が永遠を知る事ができる時、
その永遠が遠いほどに一瞬でヴィジョンは逃げていく
刹那の中に閉じ込められている時間を取りだした分だけ
人は現実から遠ざかって抽象化が起きる
生の中でありありと死を語っても誰も理解できないのはそのためで
人は生まれるよりも前の記憶を真剣に思い出そうとしない。
僕は違う。
ねつ造された現実を恥ずかしげもなく
堂々とうそぶく。
全ての言葉の欠片が永遠の中では全て虚構になることを知っているから。
あらゆるゆがみのない小さな素因数が
無限大の中で等しく0に近づくように
真実を前にして、我々の事実はあまりにも無力だ。
だから僕は死を語る。
死なない限り、真実を語ることが出来ないとしても。
僕は死ぬ。
そして 僕は死んだ。
これは誰かが証明する。
僕は証明できない。
それでも、文脈の中にあるχが意味を帯びるように
僕はここに死を刻んでいく
伝わることを諦めているのかもしれない
それでも、伝えることは諦めていないと言えるだろう。
ほんの一瞬だけ、心の中で
ただ、ありのままの幻聴に、耳を澄ましてゆく。
しかも、あまりにも古い過去について
自分の経験をとりとめもなく話す人がいるが
多くの場合、過去の出来事というのはその人だけのもので
その出来事に関する報告が忠実であればあるほど、
それはその人以外を語らず、
本質的には何も語っていないのと同じ状態が起こる
けれど過去は
現在によって思い出される変形した自分の虚像でもあるから
僕はやはり、自分の過去の経験と照らし合わせて聞くしかないのだろう。
しかしそもそも
語られているその場は現在の中に包含することも出来るから
僕はその人が語る過去について
未来の夢を語っているものとして聞かなければならないだろう
とある人物の言葉を借りると
「人は自分の痛みの比喩でしか他人を理解できない」
「可愛い子には旅させろ」
後者は単なることわざだけれど。
世界が3秒間だけ事実であるなら
真実はその3秒間に含まれる0秒間であるということもできる
ただし、人が永遠を知る事ができる時、
その永遠が遠いほどに一瞬でヴィジョンは逃げていく
刹那の中に閉じ込められている時間を取りだした分だけ
人は現実から遠ざかって抽象化が起きる
生の中でありありと死を語っても誰も理解できないのはそのためで
人は生まれるよりも前の記憶を真剣に思い出そうとしない。
僕は違う。
ねつ造された現実を恥ずかしげもなく
堂々とうそぶく。
全ての言葉の欠片が永遠の中では全て虚構になることを知っているから。
あらゆるゆがみのない小さな素因数が
無限大の中で等しく0に近づくように
真実を前にして、我々の事実はあまりにも無力だ。
だから僕は死を語る。
死なない限り、真実を語ることが出来ないとしても。
僕は死ぬ。
そして 僕は死んだ。
これは誰かが証明する。
僕は証明できない。
それでも、文脈の中にあるχが意味を帯びるように
僕はここに死を刻んでいく
伝わることを諦めているのかもしれない
それでも、伝えることは諦めていないと言えるだろう。
ほんの一瞬だけ、心の中で
ただ、ありのままの幻聴に、耳を澄ましてゆく。