会社の決算書類を今月末までに税務署に出すのですが、結構沢山あります。
去年の書類を参考に、自分で作ったものを確認して貰おうと、法人会の税務相談に出かけました。
大体は出来ているので、去年1時間半ほどかったのが30分で済んでしまいました。(努力の甲斐あり!)
でも提出書類の順番を教えてもらう時に、『青の紙を表紙にして』と言われ、「あれ、こんな紙あったかな・・・?」と考えてしまいました。税務署から送ってくる書類は、4枚コピーが取れる様になっていて、1枚目のOCR用紙以下は青い紙になっています。
「あれ、これ使ったかな・・・?」と帰ってから去年の提出書類を色々引っ張り出してみたのですが、どうも良く分かりません。(記憶に無いな・・・!?)
そのうち、去年はプリンタで複数出力したものを、そのまま使った気がしてふと、「去年書類を送ってきた税務署の封筒を見れば分かるのでは?」
「ありました。ありました。送ってきたままの書類が入っていました!」
とここで、「そう言えば・・・?」と去年の自分のブログを見てみたみたら、「ありました。ありました。」、ちゃんと来年の為に出した書類と、どこに持って行ったかの説明が・・・、「最初からこれを見れば・・・!?」(何かこの前見た気がするな~)
去年の書類を参考に、自分で作ったものを確認して貰おうと、法人会の税務相談に出かけました。
大体は出来ているので、去年1時間半ほどかったのが30分で済んでしまいました。(努力の甲斐あり!)
でも提出書類の順番を教えてもらう時に、『青の紙を表紙にして』と言われ、「あれ、こんな紙あったかな・・・?」と考えてしまいました。税務署から送ってくる書類は、4枚コピーが取れる様になっていて、1枚目のOCR用紙以下は青い紙になっています。
「あれ、これ使ったかな・・・?」と帰ってから去年の提出書類を色々引っ張り出してみたのですが、どうも良く分かりません。(記憶に無いな・・・!?)
そのうち、去年はプリンタで複数出力したものを、そのまま使った気がしてふと、「去年書類を送ってきた税務署の封筒を見れば分かるのでは?」
「ありました。ありました。送ってきたままの書類が入っていました!」
とここで、「そう言えば・・・?」と去年の自分のブログを見てみたみたら、「ありました。ありました。」、ちゃんと来年の為に出した書類と、どこに持って行ったかの説明が・・・、「最初からこれを見れば・・・!?」(何かこの前見た気がするな~)