一般社団法人日本経営士会はSDGsの基礎にもなる「環境CSR経営」の普及支援を行っています。環境経営士が支援を行います。

中小企業に役立つ情報、環境CSR経営、経営改善手法、補助金、日本経営士会の御案内、経営コンサルタント・経営士の活動など

プレスレリース

2017-09-25 10:44:26 | 地方創成

今回のテーマ:プレスレリース


● プレスレリースは無料で広報してくれる

プレスレリースについて私の経験をお伝えします。

私達の仕事にはイベントとかセミナー等を、広く世の中に知らせたいと思うことがあります。

例えば全国研究会議とか日本経営士会の種々のセミナー、展示会出展、イベントなどです。

これを広く知ってもらうための手段として、WEB、SNSの他にプレスレリースがあります。

プレスレリースとは新聞とかテレビ等に無料で取り上げてくれるサービスです。

無料で新聞とかテレビなどで知ってもらうには5W1Hで☑されたA4、1枚程度のチラシを書き各新聞社に持ち込みます。

事前に新聞社などの送り先を調べておく必要があります。

送るには、郵送、受付への投げ込み、FAX、Eメールなどですが、もちろん郵送の方が

編集者が目を通してくれる確率が高い。

担当記者とか編集者はその内容を見て、新聞とかテレビに出すかどうか決めます。

この時の編集者は多くのプレスレリースの中から選別します。書き方の視点は「おやっ?」と思わせる新しさが必要です。


● プレスレリースの成功例

私がプレスレリースで成功した事例では神奈川県二宮町で「吾妻山菜の花祭り」が毎年、1~2月に掛けて行われます。

数年前のことでしたが「街づくり委員会」の公報担当をしていました。

それまでは地元の町のみでしか公報をやっていませんでしたが、私はA4チラシを作り横浜の6大新聞社とNHK横浜支局にお願いしてまわりました。

この祭りはJR二宮から徒歩15分ところに136mの吾妻山がありますがこの頂上には菜の花畑があります。

関東で最初に菜の花が咲き、吾妻山の頂上からはは相模湾が一望でき、国土交通省の関東富士見100選にも選ばれた富士山が良く見えるという触れ込みでした。

このチラシを見たNHKはヘリコプターから空から撮影をしてくれ、NHKの朝のニュースに流してくれました。

他の新聞もNHKのニュースを見たのか1面に載せてくれました。その年の観光客は35万人でした。

これをきっかけに名ばかりの観光協会は町がてこ入れをするようになり今では吾妻山はかなり有名になっています。

二宮観光協会のホームページ:http://shonan-ninomiya-kankou.com/


● プレスレリースの失敗例

失敗した例は神奈川経営支援センターで経営士を募集するために「定年後セミナー」を横浜で開催しましたが、初回は日本経済新聞社が取り上げてくれましたが、2回目からは毎年1回述べ数回試みましたが、同じ企画とわかり取り上げてくれません。


●プレスレリースの教訓

ここで解ることは、初回はもの珍しく取り上げてくれましたが、同じ企画は新鮮味がなく数回実施しましたが取り上げてくれません。

ただ神奈川新聞社などは同じ企画でも取り上げてくれることもありました。

私と編集員の人間関係ができたからかもわかりません。

以上の様にプレスレリースの成功・失敗例を挙げましたが皆様もチャレンジされたら如何でしょうか。
  

 この記事は(一社)日本経営士会発行の「環境ニュース」で配信した記事の一部です。
日本経営士会 環境CSRのホームページはこちらへ。

http://www.compact-eco.com/