ぶろぐ“あみん”

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★【日産リーフ・モニター 05】車内

2015年06月13日 00時08分52秒 | 【クルマ】ナンバープレート・メーカー関連
 まずはキーです。
 インテリジェントキー、キーレスゴーですね。

 裏側にはボタン(左上の窪み)があって、中から普通のキーが取り出せます。

 たぶん、バッテリー完全上がり時の解錠用なのだと思います。

 このキーを携帯するか、携行品に入れて車内に持ち込めば、
このボタンが光ります。
 ステアリングコラム左下にあるこのボタンを押せば、発進の準備が始まります。別にエンジンが掛かる訳ではないので、何の変化も起こりません。

 ナビが、スタートアップ画面になり、インパネも表示されます。

 インパネ内のクルママーク(前後の矢印付き)が点灯すれば、発進準備完了です。

 ペダルは標準的な構成かな^^
 左がパーキングブレーキ。踏み込んでブレーキ、踏み込んで解除です。
 中央がブレーキ。
 右がアクセルです。

 シフトレバーは、至ってシンプルな形状。右側に引いて奥に押せば後進。同じく右側に引いてさらに手前に引けば前進。停車が続くなら、レバーてっぺんの“P”ボタンを押せばパーキング。

 メーターは2段になっています。上が速度計や時計、エコ計など。
 速度はデジタルで表示されます。

 下が、バッテリ関係と距離計。
 上にあるマルのいっぱい並んだ部分が、電力の使用状況を表しています。

 アクセルを踏み込むと、
このように、マルが右に伸びます。POWERとあることからも分かるように、電力を使用していることを表しています。電車でいうところの、“力行(りきこう)”ということになります。

 アクセルを離したり、ブレーキを踏んだりすると、
このように、マルが左に伸びます。矢印が回っているマークがあることからも、“リサイクル”していることが分かります。即ち、発電用のモーターが回り、電気を発生させて蓄電していることを表しています。電車でいうところの、“惰行”“回生”ということになります。

 いずれも、マルが伸びれば伸びるほど、その状態が大きいことを表します。

 ドライバー目線でメーター類を見ると、
こんなカンジ^^ 

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