まずはキーです。
インテリジェントキー、キーレスゴーですね。
裏側にはボタン(左上の窪み)があって、中から普通のキーが取り出せます。
たぶん、バッテリー完全上がり時の解錠用なのだと思います。
このキーを携帯するか、携行品に入れて車内に持ち込めば、
このボタンが光ります。
ステアリングコラム左下にあるこのボタンを押せば、発進の準備が始まります。別にエンジンが掛かる訳ではないので、何の変化も起こりません。
ナビが、スタートアップ画面になり、インパネも表示されます。
インパネ内のクルママーク(前後の矢印付き)が点灯すれば、発進準備完了です。
ペダルは標準的な構成かな^^
左がパーキングブレーキ。踏み込んでブレーキ、踏み込んで解除です。
中央がブレーキ。
右がアクセルです。
シフトレバーは、至ってシンプルな形状。右側に引いて奥に押せば後進。同じく右側に引いてさらに手前に引けば前進。停車が続くなら、レバーてっぺんの“P”ボタンを押せばパーキング。
メーターは2段になっています。上が速度計や時計、エコ計など。
速度はデジタルで表示されます。
下が、バッテリ関係と距離計。
上にあるマルのいっぱい並んだ部分が、電力の使用状況を表しています。
アクセルを踏み込むと、
このように、マルが右に伸びます。POWERとあることからも分かるように、電力を使用していることを表しています。電車でいうところの、“力行(りきこう)”ということになります。
アクセルを離したり、ブレーキを踏んだりすると、
このように、マルが左に伸びます。矢印が回っているマークがあることからも、“リサイクル”していることが分かります。即ち、発電用のモーターが回り、電気を発生させて蓄電していることを表しています。電車でいうところの、“惰行”“回生”ということになります。
いずれも、マルが伸びれば伸びるほど、その状態が大きいことを表します。
ドライバー目線でメーター類を見ると、
こんなカンジ^^
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