バンコクの国際空港がドンムアンだった頃のチェックインカウンター、航空会社の案内板です。
6番の島には、アジア系を中心に大韓航空のカウンターがありますね。
隣の7番の島にはアシアナ航空がありますが……。その隣のAir Koryoって、どこだか分ります?^^
これは、北朝鮮の高麗航空(고려항공=こりょ・はんごん)。以前、朝鮮民航(조선민항=ちょそん・みんはん)と呼ばれていた航空会社です。10年ほど前までは、不定期ながら新潟や名古屋へも飛んできていましたが、如何せん古い飛行機で騒音が基準を越えるため日本には飛んでこられなくなっていますね(^ ^;
今、バンコク線は定期路線ではないようですが、この前まで定期便としてバンコクに飛来していました。
こちらで確認しているバンコクへの定期便は2005年8月までです。週に1往復のスケジュールでした。使用機種はイリューシン。
木曜日 JS153 FNJ(平壌) 1030 → BKK(盤谷) 1420
金曜日 JS154 BKK(盤谷) 1220 → FNJ(平壌) 2000
それ以前、コチラが確認しているところでは1998年7月までは、マカオ経由で運行されていました。この頃の使用機種はツポレフ。
木曜日 JS153 FNJ(平壌) 1000 → MFM(澳門) 1250
MFM(澳門) 1350 → BKK(盤谷) 1550
金曜日 JS154 BKK(盤谷) 1200 → MFM(澳門) 1530
MFM(澳門) 1630 → FNJ(平壌) 2100
当時、ラーマⅣ世通りのシャーン・イサラ・タワーというオフィスビルに高麗航空の営業所があったので行ってみたことがあります^^ ところが、平日昼間にもかかわらず、閉まっているではありませんか(^ ^;
後日、電話を入れてみましたが、なかなか出ません(^ ^; 何度か日を変えて挑戦したところ、なんとか繋がりました。初め、バンコク-マカオ間という前提で話を聞いてみたのですが、
とのことで、現実的ではなかったため、そのまま電話を切りました(^ ^;
基本的に、金正日の用事があるときにしか運行されないような印象でした。
それでも、空港にはちゃんと施設が用意されていたんですね。その維持費だけでも相当なものになるだろうなって思いました(^ ^;
にほんブログ村
※思いの外たくさんの方にクリックして戴き、感激しています^^ 今後とも、どうぞご贔屓にm(_ _)m
6番の島には、アジア系を中心に大韓航空のカウンターがありますね。
隣の7番の島にはアシアナ航空がありますが……。その隣のAir Koryoって、どこだか分ります?^^
これは、北朝鮮の高麗航空(고려항공=こりょ・はんごん)。以前、朝鮮民航(조선민항=ちょそん・みんはん)と呼ばれていた航空会社です。10年ほど前までは、不定期ながら新潟や名古屋へも飛んできていましたが、如何せん古い飛行機で騒音が基準を越えるため日本には飛んでこられなくなっていますね(^ ^;
今、バンコク線は定期路線ではないようですが、この前まで定期便としてバンコクに飛来していました。
こちらで確認しているバンコクへの定期便は2005年8月までです。週に1往復のスケジュールでした。使用機種はイリューシン。
木曜日 JS153 FNJ(平壌) 1030 → BKK(盤谷) 1420
金曜日 JS154 BKK(盤谷) 1220 → FNJ(平壌) 2000
それ以前、コチラが確認しているところでは1998年7月までは、マカオ経由で運行されていました。この頃の使用機種はツポレフ。
木曜日 JS153 FNJ(平壌) 1000 → MFM(澳門) 1250
MFM(澳門) 1350 → BKK(盤谷) 1550
金曜日 JS154 BKK(盤谷) 1200 → MFM(澳門) 1530
MFM(澳門) 1630 → FNJ(平壌) 2100
当時、ラーマⅣ世通りのシャーン・イサラ・タワーというオフィスビルに高麗航空の営業所があったので行ってみたことがあります^^ ところが、平日昼間にもかかわらず、閉まっているではありませんか(^ ^;
後日、電話を入れてみましたが、なかなか出ません(^ ^; 何度か日を変えて挑戦したところ、なんとか繋がりました。初め、バンコク-マカオ間という前提で話を聞いてみたのですが、
①マカオまでではなく、ピョンヤンまででも普通に予約を入れて搭乗できます(査証とかの関係は分りません(^ ^; )。
②ただし、格安航空券はないので、普通料金での搭乗となります。
③また、週に1便のスケジュールですが、フライト・キャンセルになることが多いです。
②ただし、格安航空券はないので、普通料金での搭乗となります。
③また、週に1便のスケジュールですが、フライト・キャンセルになることが多いです。
とのことで、現実的ではなかったため、そのまま電話を切りました(^ ^;
基本的に、金正日の用事があるときにしか運行されないような印象でした。
それでも、空港にはちゃんと施設が用意されていたんですね。その維持費だけでも相当なものになるだろうなって思いました(^ ^;
にほんブログ村
※思いの外たくさんの方にクリックして戴き、感激しています^^ 今後とも、どうぞご贔屓にm(_ _)m
以前専門誌に「搭乗記」が掲載されていたので、商業運航は一応行われている様です。
会社として運行はしているみたいです。東南アジア線も、バンコクはチャーター便としての設定になっているようで、定期便はクアラルンプールに行っているという話です。
今回もご来場ありがとうございました。
また、どうぞ^^