英語教育は今後さらに注目され、重要視される教科になっていきます
お子さんが英語を苦手にしないコツについて考え、当教室では小学生の英語教室を実施しています。
お子さんが英語を得意になるようにと願って小さなころから
英会話教室に通わせたり、英語教材を使っておうちで学習するご家庭は多いですね
多くの単語を覚えたり、ネイティブな発音が出来るという意味ではとても良いと思います。
しかし、考えてみてください、英会話教育が進む一方で
日本語を学ぶ「国語」の苦手なお子さんが増えています
正しく日本語を使うことは英語を覚えるより難しいですが、母国語として私たちは使っていますよね
言葉を使えるのにそれが教科になると、なかなか難しい・・・
高校生になると、英語の「ことわざ」が出てきます。
例えば日本語で言うところの「灯台もと暗し」だとします。しかし、その意味自体を理解していなかったら
学習時間は知っているお子さんの倍になるんです。
大学受験に向けて学習したい時期に、小中学校の国語を学習しなくてはならないのは
かなりのロスといえますよね。つまり・・・
“英語の学習のために、日本語を知る。”という学習が日本では必要だということ。
日本語を使っているから「国語」が得意
英語を使っているから「英語」が得意
という公式は成り立たない訳です
英会話と教科としての英語を一緒には出来ないんですよね
当教室では中学後半になると、5文系を習います。「SVOC」ですが
日本語で主語や動詞の役割を理解していなくては理解できないでしょう?
これは英文法を理解するためにあるものですが、国文法を知っていなくてはやはり使えません。
なので小学低学年のころからしっかり「国語」を学び小学5年生ほどになったら
教科としての英語を学習していくことが英語を苦手にしないコツともいえます。
もちろん、英会話も無駄という訳ではありませんが上記の年齢の時期に
最優先させるのはいかがかと思うんです。
グローバルな人材を育成することを念頭に英語教育に力を入れても
そもそもの思考が貧しければただ英語を操れるだけで、その目的を果たすことにはなりません。
母国語で豊かな発想力を養い、それを英語で表現できることが理想でしょう。
中学受験をなさるお子さんにとって、英語学習をする時間は受験学習の前ということになります。
しかし、受験生さんたちは学校レベル以上の国文法を学びますので、中学になってからの
頑張りで十分取り戻すことは可能です。
国語同様、英語も苦手と思ってしまうと取り戻すのに大変な教科ですから
まず、苦手と思わないように正しい文法で英語を学習することが必要でしょう。
長文読解が始まるとQ「It」の指している内容を答えなさい
という質問をよく見ますが、日本語で「指示後」を答えられないのに
英語なら答えられるというのも変な話でしょ?
小学低学年なら、国語7割、英語3割で学習することがお勧めです。
お子さんも一緒に始めませんか?