今日もぷらぷら

Fuji X-T30 片手にイッパイ飲りながらのまち歩記。たま~にゴルフギアネタも紹介しています。

イエロー号 洗車&注油

2010年03月30日 18時21分02秒 | 自転車
おそらく来週はオレンジ号ドック入りの為、イエロー号を乗れるようにしておこう、というわけで洗車と注油を。

もう二十歳を超えているからボディーは洗車しても大して綺麗にならなかったけど、チェーンはかなり汚れていたので洗浄して各部の注油。
ついでにディレーラー調整と思いやってみたけど大してスムーズにならなかった。調整方法も適当だったかな。





まあ1回だけだからこんなもんで良しと。近場を動く時はママちゃりに乗っちゃうからね。そのママちゃりも乗りっぱなしでキコキコいってるから、そのうち注油くらいしてあげよう。


さて明日の花見ポタは何処にするか、お山は雪の影響がありそうだし、4時半くらいには帰着したいから小田原城か大井町の菜の花かってとこかな。早起きすれば問題ないんだけどね。



 今日もポチッとしてね  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント

足踏みだなあ

2010年03月28日 20時28分53秒 | 日 記
此処のところの寒さで桜の開花も足踏みの様、今度の水曜辺りは満開桜を見に行かれるかなぁと思っていたんだけど、こりゃダメだな。
夜の部は花を見ない花見だから別に関係ないけどね。

そして自転車の花見は、その次の水曜だとイエロー号になっちゃうし、そのあとはゴルフが続いちゃうからなあ。
桜と紅葉の時期はゴルフもトップシーズンだから、重なっちゃうんだよね、まあしょうがないけど。


今日もポチッとしてね 右サイドバーからお願いします。 → → →
コメント

フレーム交換

2010年03月26日 17時31分40秒 | 自転車

先日見つけたチェーンステー部の溶接不足はフレーム交換で対応してもらうことにした。
3~4週間かかるとの事。
もし事故でもあったら困るし、保障期間過ぎてから折れたりしたらまた困るしねぇ。
その間はイエロー号に乗っとこう。

そして重たいから差額払ってダブルバデットのアルミフレームへの交換はと聞いたけど、さすがにそれはだめだった。ちょっと残念。



 今日もポチッとしてね  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
コメント

ポジション変更 その?

2010年03月25日 17時20分12秒 | 自転車


チェーンステーの溶接不足は今日自転車屋さんが定休日だったので画像を添付してメールで送っておいた。↓



どんな返事が来るか。


そして再々々々ポジション変更。
この前ハンドル位置を下げたら下りでの押さえがだいぶ利くようになったのでもうちょっと下げてみよう。
下り命なもんで。



10ミリスペーサー2枚を→


1枚に


それにしてもパイプカッターでも買ってフォークコラム短くしないとちょっとカッコ悪いなぁ。




 今日もポチッとしてね  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント

気になるなぁ

2010年03月24日 23時14分47秒 | 自転車

今まで気が付かなかったんだけど、昨日自転車の洗車をしていたらチェーンステーとなんて言うのか分からないけどハンガー部?との溶接が1部隙間が空いていて洗車の水がチェーンステーの中に溜まっていた。まぁ水はいいとしてストレスかかる所だから強度は大丈夫かなぁ。
明日自転車屋さんに電話で聞いてみよう。


今日はこんな天気だったから這い出した虫じゃなくヒロも冬籠りで何もない1日でした。

来週は天気次第だけど自転車で行くお花見スポットを探して行こう。
そして夜は『閑人会』の“花を見ながらじゃない花見”だ。
こういうのを花見とは言わないなぁ。まぁ関係ないんだっ。



 今日もポチッとしてね  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
コメント

3月22日(月)のつぶやき

2010年03月23日 01時08分46秒 | 自転車
23:21 from モバツイッター
FTb復活かぁ プロ写真家を題材としたTV番組を見てると、1眼使ってみたくなるなぁ。
by crafthiro on Twitter
コメント

ファイヤーエクスプレス VS FSP MX-4N

2010年03月22日 14時23分05秒 | ゴルフ用品

3月21日(日) 春分の日


今日は横浜スパークゴルフクラブでの出張販売。

当初は1日雨風が強い大荒れの天気予報だったが、明け方のみで日中は風は強かったが暖かな天気でホッとした。
ただ皆さんお墓参りか練習場の人の入りは少なかった。よって仕事はヒマだったぁ。


昼頃からかなんか周りの景色が煙っている。ありゃあ黄砂だぁと誰かが。良かった目の翳みかと思った。


そして仕事後、ファイヤーエクスプレスの挙動がイマイチ合わないので、借りてあったFSP MX-4Nを打ってみました。





スペックをもう一度

  ミステリー CF-460HTリミテッド + FSP MX-4N ブラック S7,1

  レングス  45,75″(60度法)
  ロフト    9,5°
  総重量   320g
  バランス  D3
  振動数   269cpm

  ちょっと長くフェースアングルも結構フック。


  ミステリー CF-440 + ファイヤーエクスプレス 65SX

  レングス  45,25″(60度法)
  ロフト    10°
  総重量   317g
  バランス  D1,75
  振動数   271cpm

  ストレートフェイス 


F-EXとMX-4を交互に打っていく。

打感はF-EXは軽く、MX-4Nは重め。それがそのまま球の高さになっている。
振った感覚はF-EXはバットの硬さに比べ、チップと中間部の剛性がかなり低い。まぁ前から分かっていた事だけどね。
F-EXでプッシュが出るのは手元が流れることで、要は振り遅れで出ていたと思っていた。スイングの再現性の問題は大いにあるが、撓らせる方向でバランスをあげる、体を目一杯残しその間にすばやく手を走らせ返す。こんなことやってきました。
しかし、MX-4Nだとフェース角がフックの為、ウィークに握ってあげる事が必要だが、かなり叩きに行っても、どんな打ち方をしてもちゃんと戻ってきてくれる。
シャフトの動き方を気にせず、なんも考えず振れる。コースでは楽だろうなぁ。

リシャフトするんであればもうちょっと硬度を上げるか、硬度はそのままでチップカットしてレングスを短くすればいいかなぁ、考え中・・・購入自体を。ここんところチと厳しいもんで。

あと雑誌のテストではプロゴルファーがテスターをつとめコメントしているが、まぁプロとしてはあまり辛口コメントをしては自身の営業上の問題もあるからねぇ。
素人テスターが言ったワケの判らないことのほうが参考になるかもよ。

語彙が少ないし、鈍感なので感想が伝わったかどうか判らないけど、こんな感じで結論を。

ファイヤー65だけ(55・75は打ったこと無)に関してはヘッドスピードの早い人(44m/s以上位かな)が、いくらフレックスを上げても慣れ以前にかなりスイングを選ぶシャフト。その幅はかなり狭いと思うよ。
対してFSP。これはどんなスイングの人にもマッチする失敗のないシャフト、特にヒッターには。
ただデザインがちょっと地味かなぁ。ヒロ自身もファイヤーのド派手カラーに惹かれて選んでしまった(泣)。


MX-4Nも来月にはニューモデルが出るらしいんだけど、あぁーどうしよう~。





 今日もポチッとしてね  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

    こんな投票も→  人気ブログランキング 【投票】

コメント

3月21日(日)のつぶやき

2010年03月22日 00時38分02秒 | 自転車
13:09 from モバツイッター
わぁー 黄砂が
by crafthiro on Twitter
コメント

藤原プロ来店

2010年03月20日 14時00分07秒 | ゴルフ用品


依頼されていたユーティリティーのリシャフトが出来上がり藤原プロ来店。



最新の理論に基づいたスイングはもちろん、各自の特長を生かしたレッスンが評判です。



レッスンは下記のレンジで行っています。

  神奈川ロイヤルゴルフクラブ

  コナミスポーツクラブ長津田



そしてクラブ。なんと思い切って5Iを抜くそう。
代わりにこれ↓


キングコブラ Baffler DWS #5 26° NS→DG
スペック 39in 402g D3,5 295cpm(ヘッド 244g シャフト 102g)

5I(27°)よりはちょっと飛んじゃうかな。




   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇



ポチッとしていたブツが届く。


ディスプレイスタンド、タイツ、半袖ジャージ、アームウォーマー、指切グローブ、大容量ボトル。


早速、水曜日に乗ったとき汚れたからスタンドに立てて洗車だな。
あとチューブのパンク修理もまだなのでやらないと。
でも今度の水曜は天気悪そうだからまだイッか。




 今日もポチッとしてね  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



 あとこんな投票も  人気ブログランキング 【 投 票 】
              人気ブログランキング 【 投 票 】

  
コメント

ミステリー+FSP

2010年03月19日 16時31分03秒 | ゴルフ用品
お客さんからの要望で試打クラブを借りたついでに、自分で打ってみたくてこんなクラブも一緒に借りてみました。



ミステリー CF-460 HT リミテッド




FSP MX-4N ブラック S7,1


このクラブのスペックを紹介。

  レングス  45,75″
  ロフト    9,5°
  総重量   320g
  バランス  D3
  振動数   269cpm



ファイヤーエクスプレスはチップ剛性がちょっと低いようで、撓らせようとバランスを出していたが(D3,25)、鉛を剥がしグリップをコードにしてD1,5。

一方、FSPはかなりのロートルク。
バイオレットのS6,9はちょこっと打ったことがあるんだけど、かなり硬く動きを感じなかった。
今度の日曜に打ってみよう。

またお知らせします。




 今日もポチッとしてね  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 

                こんな投票も

コメント