今日は講談社が実施している全国訪問おはなし隊に参加した。
訪問場所は一宮南小学校。
今回、山梨県を回っているのはピンクの車体の1号車。
車の準備をしていると教室から車の中の本棚の本から、目敏く自分の知っている本を見つける子。
「アンニュオンハセヨ」「ボンジュール」などと声をかけてくる子。
子供たちは興味津々。
今回は1年生~3年生の縦割り班の2回公演。
今日の隊長は2年前の前回にもご一緒したことのあるY隊長。
ベテランの隊長さんだけに、紙芝居の「桃太郎」は画面裏の字に目をやることなく、テンポ良く進めていく。
場面に応じて、画面をさっと引いたり、ゆっくり引いたり、メリハリの効いた紙芝居だった。
写真は子供たちに受けていた桃太郎の生まれた場面。
今日読んだ本。
私は「みーせーて」「ねえ どっちがすき?」「さくら」の3冊を読んだ。
子供たちの反応も良く、楽しいお話し会だった。
訪問場所は一宮南小学校。
今回、山梨県を回っているのはピンクの車体の1号車。
車の準備をしていると教室から車の中の本棚の本から、目敏く自分の知っている本を見つける子。
「アンニュオンハセヨ」「ボンジュール」などと声をかけてくる子。
子供たちは興味津々。
今回は1年生~3年生の縦割り班の2回公演。
今日の隊長は2年前の前回にもご一緒したことのあるY隊長。
ベテランの隊長さんだけに、紙芝居の「桃太郎」は画面裏の字に目をやることなく、テンポ良く進めていく。
場面に応じて、画面をさっと引いたり、ゆっくり引いたり、メリハリの効いた紙芝居だった。
写真は子供たちに受けていた桃太郎の生まれた場面。
今日読んだ本。
私は「みーせーて」「ねえ どっちがすき?」「さくら」の3冊を読んだ。
子供たちの反応も良く、楽しいお話し会だった。