5月4日、おとーさんと比叡山へ行ってきました 
おとーさんと一緒に行くのは2回目
その時はお互い学生
やったから・・・おとーさん じゃなくて せんぱい やったなあ 
たしか、かわらけ投げをしたような気がする・・・
それから何年経ったんだかね~
さて、今回まず京阪の 比叡山1dayチケット 購入
これは、京阪電車・叡山電車・ケーブル・ロープウェイの往復と 比叡山頂のシャトルバスが乗り放題で、約半額というすぐれものです
私は、べつに、京阪のまわし者でもなんでもありませんけど・・・
さて、京阪出町柳から叡山電車に乗り換える人の多いこと
乗れるのか
とあせりましたが、鞍馬に行く人の方が多くて、ちょっと安心
とはいえ、こちらの八瀬行きも満員でしたが
八瀬で終点、歩いて高野川を渡り、ケーブル乗車

このケーブルは、琵琶湖疎水の蹴上発電所で発電された電力の安定供給先を確保するために、1952年(大正14年)につくられました
電力を安定的に供給するために、じゃなくてね
当たり前だけど・・・
高低差は日本一の561メートル、距離は1.3キロメートル、約9分かかります
一番前からみると、かなりの勾配です

まっすぐではなく、途中カーブしているのも、当時としては最新の技術だったそうです
これはすれちがうとこ

ケーブルの運転は若いおねえさんだったので、ちょっとびっくり

運転しながら、マイクで案内もしてくれます
ケーブルからロープウェイに乗り換えて山頂へ

そこからシャトルバスに乗り、東塔バス停まで行きます
おっ、甲冑を着た人が

なんだろうと思ったら、パンフレットを配ってられました
いよいよ根本中堂・・・ですが

まず昼ごはんね
ちょっと早いけど、お昼になると混むだろうから
比叡山そばには山菜が入ってます

さてそろそろ行きますか

おとーさんと一緒に行くのは2回目
その時はお互い学生


たしか、かわらけ投げをしたような気がする・・・
それから何年経ったんだかね~

さて、今回まず京阪の 比叡山1dayチケット 購入
これは、京阪電車・叡山電車・ケーブル・ロープウェイの往復と 比叡山頂のシャトルバスが乗り放題で、約半額というすぐれものです
私は、べつに、京阪のまわし者でもなんでもありませんけど・・・

さて、京阪出町柳から叡山電車に乗り換える人の多いこと
乗れるのか

とはいえ、こちらの八瀬行きも満員でしたが

八瀬で終点、歩いて高野川を渡り、ケーブル乗車

このケーブルは、琵琶湖疎水の蹴上発電所で発電された電力の安定供給先を確保するために、1952年(大正14年)につくられました

電力を安定的に供給するために、じゃなくてね
当たり前だけど・・・

高低差は日本一の561メートル、距離は1.3キロメートル、約9分かかります
一番前からみると、かなりの勾配です


まっすぐではなく、途中カーブしているのも、当時としては最新の技術だったそうです

これはすれちがうとこ


ケーブルの運転は若いおねえさんだったので、ちょっとびっくり


運転しながら、マイクで案内もしてくれます
ケーブルからロープウェイに乗り換えて山頂へ

そこからシャトルバスに乗り、東塔バス停まで行きます
おっ、甲冑を着た人が


なんだろうと思ったら、パンフレットを配ってられました
いよいよ根本中堂・・・ですが

まず昼ごはんね

ちょっと早いけど、お昼になると混むだろうから

比叡山そばには山菜が入ってます


さてそろそろ行きますか
