ベルトの故障がいつもいつも多いですねえ。
定期オーバーホールでベルトを交換していれば、走行中にベルト切れで走行不能になる事は少ないはずだと思うのですが、、、
走行中のベルト切れは重大な事故につながる事もありますし。。。
当店お客様で 走行中にベルト切れ⇒⇒⇒後輪がロック!して急停車⇒⇒⇒後続車が追突寸前で停車!
という事もありました。
この後輪がロックしたスクーターですが、片側2車線の中央線で停車してしまったそうですが、ひとりではまったく動かす事がその後出来なくて、後続車数台の運転手さんがバイクを持ち上げて路肩に移動したそうです。
という事故寸前という体験をした方もいます。
この後輪がロックしたスクーターのベルト部分をカバーを開けて見ましたが、、、切れたベルトが後ろのプーリーに絡まって完全に回転が出来なくなっていました。
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取扱説明書やメンテナンスノートには定期交換の部品に指定されているんですが、、、
交換距離に達してもオーバーホールをしていただけないのが現状です。
お客様の中にはご自分のバイクの走行距離の管理をしていない方が多くて、オイル交換、プラグ交換、エアークリーナー交換、ベルト交換、、、などのメンテナンススケジュールをまったく把握していない、それらの部品の交換の事すら知らない方もいらっしゃいます。
現代のスクーターは簡単に便利に誰でも乗れるのですが、中身はどんなバイクでも同じで、部品の集合した機械です。
やはりメンテナンスが必要なんです。
壊れる前に交換するか、壊われてから交換するか、、、
どちらにしても交換をするのであれば、危険な目に遭わないうちに交換した方がいいですねえ。
老メカの独り言でした。