ウッ、なんかいそがしい。
どうしたのだろう?
夏休みでちょっと長く休んでいましたので、その反動なのか。。。
お仕事ですが、、、気軽にお受けしてしまいましたが、、、
強敵が現れました。
タンクの塗装はクラックが入っていますうう。。。
何年?深い眠りについていたのでしょう??
その深い眠りを起こしてイイのでしょうか???
オーナー様はキック始動で一応エンジンがかかったとは言っていましたが、、、
かかんなかったですです。。。
冬眠から起こしてもいいのでしょうか。。。
起こしたくないような。。。
廃車になったまま、長期保管されていたY社400ccですが、車検を取り、公道復帰させたい!とのことでお預かりしましたが、実際にバイクの隅々を見てみると、、、やる気が出ない、、、いや、違います!やる気がふつふつと湧き上がってきます!!!
でも強敵ですー
とりあえず、エンジンはキックしてもかかりませんでしたので、キャブレターを外してみます。
コックとキャブ間のホースを外して、、、みたら。。。
ホースより長期間保管されて変質した(腐った)ガソリンが出てきたのですが、それと一緒に茶色のサビ?のような物質が出てきました。
オーナー様、ご自分で整備(修理)をして、車検取得をしようとしていましたが、多忙で暇が取れず断念!してしまい、お預かりすることになりましたので、すこし手が入っている部分があります。
このフェ-ルホースの途中にエレメントが取り付けてありますが、、、
写真のようにエレメントを通過にてサビ?が出てきました。。。
ということはこのエレメントはダメ!ってことですね。
もちろんタンクにもサビが。。。
強敵です!
長い戦いになりそうです。
キャブを外しました。
そして、、、
フロートチャンバーを開けて。。。
みたら、やっぱり腐敗したガソリンが固形しかかっていて、内部は汚れていました。
この状態でオーナー様はエンジンがかかったと言っていましたが、奇跡の出来事のような気がします。
この腐敗したガソリンにもサビ?のようなカスがたくさん出てきました。
この状態ですこし放置して乾燥してしまったのですが、、、
あーあ、
やっぱり宜しくない状態ですね。
キャブレターの取り付けの部分、インシュレーターですが、、、
ヒビ、ヒビ。です。
このヒビの状態を見ちゃうと、他のゴム部分も要交換マチガイ無しって感じ。。。
このキャブレターですが、オーバーホールももちろん出来ますが、少し部品の交換も必要です。
で、Y社のパーツの在庫状況を覗いてみると、、、
やっぱりです!
廃盤の部品がちらほらと、、、
何年モデル?かな、
1983年。。。
今年って2015年。。。
ふー、32年もお年をお召しに。
それでは、気持ち良く!目覚めさせますかね。
この32年もの熟成されたバイクのオーナー様とは、古くからお付き合いがあるので、今回は気楽にお受けしてしまいましたが、通常のお仕事としては要、要、、要、、、ご相談という事になりますので、よろしくお願いします。
老メカイシダはメカの仕事について早40年も。。。
今までいろんな強敵との戦いをしてきましたが、今回はギブアップしそうな???いやいや、絶対負けません。たぶん負けない。。ちょっと弱気???
今後このバイクの記事は続くかもしれませんが、終わるかもしれません。。。