一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

バイクの保護、、、

2017年06月07日 | えりみねーたーきゅうひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

えりみねーたーは、、、

 

 

 

 

フォークを取付て、、、転がるようにして、、、

 

 

 

 

倉庫から降ろしてきました。

 

 

 

 

 

そして、、、本格的な作業をいたしますが、、、

 

 

 

 

その前に、、クラッチホースとレリーズを取り外します。

 

 

 

 

クラッチホースの外カバーには、、、こんなにもヒビが入っていたり、、、

 

 

 

 

なので、、、交換の為に外します。。。

 

 

ダウンチューブの内側、エキパイの間を通って、、、レリーズまでホース&パイプが延びていますが、、、

 

 

 

 

もう捨てちゃいますので、、、バチバチ切って、、、外し易いように、、、

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、キャリパーやマスターシリンダーを取り付けるのですが、、、

 

 

 

 

 

 

老メカ、、、2年ごとに、、、いつも、、、気にはなっていて、、、

 

 

 

 

この写真を見て、、、気になりません???

 

 

 

 

 

いつも、、、毎回、、、気になって仕方がありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サビが。。。

 

 

 

 

 

 

 

リアだけではなく、、、

 

 

フロントも、、、

 

 

 

 

気になってしまったのだから、、、仕方が無いです。。。

 

 

 

 

 

 

磨いてみます。

 

 

 

ワイヤーブラシで擦ったり、、、コンパウンドで磨いたりして、、、

 

 

サビていたボルトを新品にしたり、、、

 

 

 

 

ほら、なんか違って見えるでしょ。

 

 

 

 

もっと時間をかけて磨けば、、、もっと光ってくるんだけど。。。

 

 

 

 

もっともっと、、、サビた部品を交換すると、、、もっともっとキレイになるんですが。。。

 

 

 

 

 

 

バイクの保管、お手入れ次第で、、、サビの発生を抑えることが出来たり致します。

 

 

屋内で温度、湿度まで管理していればベストですが、、、

 

 

そんなに良い環境で保管するのも、、、なかなか、、、

 

 

最低でも雨には濡らしたくはないですねえ。。。

 

 

お手入れは、、、ワックスや保護艶出し剤を使って、、、バイクに潤いを与える、、、事が必要です。。。

 

 

今回フロントフォークのオイル漏れの修理をこのえりみねーたーで作業いたしましたが、、、

 

 

インナーチューブの摺動部にサビが発生した為に、、、ですので、、、お磨き、潤い、、、で、防げたと思いますよ。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

以前は実用の為に125ccスクーターに乗っていたお客様、、、もう50歳半ばの方ですが、、、

 

 

 

 

このバイクに乗るようになってから、、、どんどんとバイク乗りに成長して、、、

 

 

今ではひとりで林道を探しながら、、、奥深くまでダート道を走りに行くようになって、、、

 

 

というお客様のバイクの整備を。。。

 

 

今日の入庫も、、、F山の林道を走りに行って、、、その帰りに入庫、、、

 

 

『林道に走りに行って、夜にはビールが飲めるのが、、、今は一番の楽しみです!』  と言っておられました。。。

 

 

バイクは人に楽しみを与えてくれますねえ。。。

 

 

 

 

 もう、、、3万キロ台の走行で、、、

 

 

定期的に各部のメンテナンスを実行しています。。。

 

 

 

 

エアークリーナーは、、、

 

 

 

 

前もって注文していたので、、、交換を。。。

 

 

 

 

サイドカバーを外せば、、、フタが簡単に開けられて、、、

 

 

 

 

アクセス最高。。。

 

 

 

 

お次は、、、

 

 

 

 

スパークプラグの交換をいたします。

 

 

エンジンンの真上から取り外しますので、、、

 

 

 

 

ガソリンタンクの取り付けを外して、浮かして、ずらして、、、

 

 

 

 

プラグが交換できる体制に、、、

 

 

 

 

これで、、、シリンダーヘッドの真上に、、、手を突っ込む事が出来ます。

 

 

 

 

ダイレクトイグニッションのキャップを外して、、、

 

 

 

 

レンチでプラグを外し、、、

 

 

 

 

交換です。。。

 

 

特に不調や故障があった訳ではありませんが、、、定期メンテナンスです。

 

 

 

 

 

エアークリーナー、プラグの交換が終わりましたので、、、

 

 

外装の取り付けをいたしますが、、、

 

 

その前に、、、

 

 

 

保護艶出し剤をスプレーして、、、

 

 

 

 

 少し磨き上げて、、、

 

 

 

 

取り付けました。。。

 

 

 

シートの下、裏側の作業って、、、薄っすらと汚れホコリが覆っていて、、、自分たちメカが、、、手で作業した時に、、、跡、手垢がの持ってしまうので、、、その手の跡を消す為もあるのですが、、、

 

 

それなら、、、ちょっとふき取って、、、おしまいですが、、、

 

 

 

たっぷりと保護艶出し剤をかけたのは、、、愛情、、、です。

 

 

 

 

 

 

バッテリー端子の増し締め、、、

 

 

 

 

そして、、、チェーンに給油、、、

 

 

 

 

今回の整備は、、、このくらいで終わりました。。。

 

 

 

 

 

保護艶出し剤、、、老メカやメカイトウのバイクも、、、べとべとに吹き付けて、、、ヌルヌルにしていますが、、、

 

 

保護艶出し、、、の為にスプレーをしています。

 

 

保護、、、艶出し、、、ですので、、、樹脂やゴム、塗装などなどの劣化を防ぐ為に吹き付けています。

 

 

効果は、、、ヒビや色あせなど劣化を抑える、、、サビを防ぐ、、、走行による汚れですが、その後に洗車などで簡単に落ちる、、、などなど。。。

 

 

今までその効果を、、、こんな部分で感じたのが、、、

 

 

ブレーキ整備の時に、、、パッド交換の為にキャリパーのピストンを押し戻す際に、、、ピストンにサビが発生していない、ピストンに付着しているブレーキダストがウエスで軽くふき取るだけで落ちる。ピストンを押し戻すのが軽い(ダストシールにも保護艶出し剤が効いていて、ダストシールの硬化、劣化が抑えられている、、、)

 

 

もちろんタイヤやブレーキにもかかったりしますので、、、そこは注意が必要で、、、

 

 

でもほんの少し乗れば、、、普通に使用できるレベルに戻ります。

 

 

薬剤の選び方、使い方次第ですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクの各部を観察すると、、、

 

 

 

 

勲章のような、、、

 

 

 

 

傷が各所に増えてきています。。。

 

 

楽しんでいる証拠。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日水曜日は定休日になります。

 

 

 

 

コメント
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