ガソリン漏れの修理で、、、タンクを外し、、、コックは修理いたしましたので、、、
その他、、、タンク下の整備を致します。。。
タンクの下には、、、
大きなエンジンが、、、現れて、、、
エンジンの整備と言っても、、、2年前には、、、カムシャフトやロッカーアームの交換(摩耗の為)をしていますので、、、
プラグの点検くらいなんですが、、、
で、、、
そのプラグですが、、、
れれ、、、4番だけがちょっとだけ、、、くすぶっている? のかも、、、
そんなくすぶり気味?のプラグの為に、、、
今回の車検で、、、老メカが出来る事は、、、
4連キャブレターのバランスの点検 ・ 調整くらいで、、、
久しぶりに4連バキュームゲージの出番に。。。
でもそんなに狂っている事も無く、、、微調整をしてみましたが、、、
試乗の時は、、、エンジンの調子、吹け上がりなどは問題なく、、、ただプラグだけがちょっとだけ気になるだけで、、、
この事はオーナー様には報告して、、、様子見という事で。。。
悪く考えれば、、、
バルブステムシールの不良、、、オイル下がり、、、や、
シリンダー、ピストン、ピストンリングの不良、、、オイル上がりや圧縮低下、、、
などが考える事ができますが、、、
大きなオペになりますので、、、
とりあえずは、、、
考えない事に致しましょう。。。走って調子は良いので。。。
エアークリーナーは前回に新品にしまして、、、2年経ったのですが、、、乗らないので、、、新品同様、、、今回はパスです。
こんな所も、、、点検いたしました。
発電機、、、ジェネレーター、、、
の、、、
カーボンブラシの長さ、、、
まだ使えるのか? の点検です。
カーボンブラシを介して、、、ジェネレーターのローターに電気を送り、電磁石にして発電しますので、、、そこの点検です。。。
OK、まだ十分使える長さが残っていました。。。
タンク下の整備、、、
クーラントも入れ替えます。。。
エンジンオイル、オイルエレメントはもちろんの事、、、
ファイナルギアオイルも、、、交換して、、、
整備完成。。。
あーーー、、、今回の車検も、、、いっぱいいろんな事、、、ありました。。。
オーナー様、乗らないんだ、、、あんまり。。。
乗らないで放置してしまうと、、、
ここがサビてしまって、、、オイル漏れ、、、
修理には、、、今回のような作業になってしまい、、、出費も、、、おおごとになって、、、しまいます。
乗っていれば、、、まだフォークの大事な部分のサビは、、、発生しないのですが。。
乗る事も重要ですが、お手入れ、潤いも大事な部分ですね。。。