もう林道ツーリングにはベストな季節ですので、、、
タイヤを交換して、、、
オーナー様に納車をしなくてはいけないのですが、、、
その前に、、、
もう一度だけ、、、
パワーチェックをしてみました。。。
線の色が解り難いですが、、、
紺、、、175番、3段、65番、、、新車時セッティング
青、、、170番、2段、68番、、、コメントのセッティング、前回計測
赤、、、170番、2段、65番、、、今回の計測
↑ すべてノーマルエキゾーストでの計測です。。。
緑は社外エキゾーストで最初に計測したラインですが、、、セッティングを進めていったところ、、、緑の線,社外エキゾーストをノーマルエキゾーストで上回る事が出来ました。。。
青と赤の線がほぼ同じ計測値ですので、、、重なっていて見にくいですが、、、今回の計測値が赤になります。。。
で、、、何を知りたくて、、、もう一度パワーチェックをしたのかというと、、、
紺の線の、、、極低回転でのトルク&パワーの立ち上がりをメインジェット170番、クリップ2段のセッティングで再現をしたかったんです。。。
が、、、結果はスローが68番でも65番でも同じトルクカーブで、、、再現が出来ませんでした。。。
パワーチェック、、、低回転からアクセル全開での計測ですので、、、低回転時にメインジェット175番、クリップ3段のガソリン量がこのトルクを生むのかな、、、と、、、感じた次第です。。。
加速ポンプの無いキャブですので、、、あえて濃い目のセッティングで加速ポンプの機能を補う為になっているのかも、、、とも思いました。。。
でもオーナー様に乗っていただいた感想は、、、65番よりも68番のジェットの方が、、、乗ったフィーリングが良い、、、と。。。
実走だと、、、いつもアクセル全開で走っている訳じゃ無く、、、
アクセル開度なりの性能、フィーリングを発揮しないと、、走れませんから、、、実走が大事ですね。。。
という事で、、、パワーチェックはこれでオシマイにしました。。。
結果は、、、社外エキゾーストで走っていた時よりも、、、パワー&トルクが上がり、、、吹け上がりも良くなった。。。
です。。。
今回の170番2段65番の結果が68番と同じだったのは残念だったのですが、、、
老メカ的には、、、
170番3段または4段70番などなどを試してみたい!!!
で、、、モリモリに出来たら、、、
そんな事を思っています。。。
XR650R、、、もちろんキャブレターのバイクですので、、、
キャブレターのセッティングの為には、、、
外したり、、、
分解したりして、、、
ジェット交換など調整し、、、
シャーシーダイナモで計測をしますが、、、
今、、、一国サイクルワークスでは、、、
もちろんメインがハーレーダビッドソンで、、、
キャブレターではなくって、、、
インジェクションなので、、、
メインジェットなどに当たる部分を、、、
コンピューター上で、、、
設定変更をして、、、
調律しています。。。
もう、、、時代は代わっているんですねえ。。。
インジェクションチューニング、、、興味がおありでしたら、、、
↓ 当店hpのHDインジェクションチューニングのページを読んでみて下さい。。。
http://www.ichikoku.com/harley_davidson/injection_tuning/