一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ホンダ PCX HYBRID を発売します。

2018年07月07日 | 新製品

 

 

 

ホンダ PCX HYBRID を発売します。

 

 

 

 

Hondaは、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどでご好評をいただいているスクーター「PCX」シリーズに、量産二輪車用として世界初※1となるハイブリッドシステムを採用した原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「PCX HYBRID」をタイプ設定し、9月14日(金)に発売※2します。

 

※12018年7月時点 Honda調べ

※2PCX HYBRIDは受注生産車です。PCX HYBRIDは「Honda 二輪EV取扱店」での取り扱いとなります

 

 

 

 

 

 

 

 

PCX HYBRIDは、2018年4月に発売したPCXをベースに、新たに搭載した高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源として、エンジンの始動や発電を担っているACGスターターに駆動アシストの機能を追加。エンジンへのモーターによるアシストを行うことで、従来の同クラススクーター※3を超える機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を実現しました。走行状況やライダーの好みに合わせて、モーターのアシスト力を変更できる2つのモードを設定。快適な走行と適度なアシストを両立し低燃費に寄与する「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」により、モーターアシスト特性の切り替えを可能としています。

※3Honda 125ccクラス4ストロークエンジン搭載スクーター

 

 

 

 

量産二輪車用として世界初のハイブリッドシステムを採用

PCX HYBRIDに採用したハイブリッドシステムは、PCXのボディーサイズに納まるコンパクトなシステムとすることで、PCXならではの「高い利便性」と、モーターアシストによる「機敏なスロットルレスポンスと高い動力性能」の両立を実現しています。

エンジンの始動とアシストは、高出力型の48V系リチウムイオンバッテリーをエネルギー源に、アシスト制御やバッテリー監視機能などを持つ「パワードライブユニット(PDU)」を介し、駆動アシストの機能を追加したACGスターターにより行います。

ACGスターターによるアシストは、スロットル操作にともなうアシスト開始から、約4秒間※5作動。アシストはスロットル開度に合せたセッティングとし、PCXと同等の扱いやすさを維持しながら走行状況に応じた俊敏な加速を可能としています。

アシストによるトルクの増大で、加速性能の向上とモーターならではの、より機敏なスロットルレスポンスを実現しています。

走行状況やライダーの好みに合わせて、快適な走行と適度なアシストを両立し低燃費に寄与する「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」の、2つのモーターアシスト特性の切り替えを可能とし、走行シーンに合わせた“走る楽しさ”を提供します。

高いエネルギー密度のリチウムイオンバッテリーと、バッテリー残量などを管理する「バッテリーマネージメントユニット(BMU)」をリチウムイオンバッテリーパックに収納することにより、コンパクトなバッテリーユニットとしています。

フルフェイスヘルメット1つを収納可能※6な容量23L※7のラゲッジボックスの後方にリチウムイオンバッテリーを、フロントカバー内にPDUを配置するなど、125ccスクーターの限られたスペースに効率よく搭載することで、PCXの持つ利便性、ゆとりあるライディングポジション、取り回しの良さを確保しています。

メーターパネルには、ハイブリッドシステムのさまざまな情報をわかりやすく表示。スピードメーターや時計、平均燃費に加え、モード表示、エンジンへのアシストレベルやリチウムイオンバッテリーへのチャージレベル、リチウムイオンバッテリーの残量計などをディスプレイに表示します。

アイドリングストップ・システムは、PCXに対し開始までの時間を短縮し、停車時の静粛性や燃費向上に寄与しています。

  • ※5モーターアシストの作動および作動時間は、スロットル開度、エンジン回転数、リチウムイオンバッテリーの状態などで異なります。また、アシスト時間は、アシスト開始から最大トルクを約3秒間継続し、その後1秒間で徐減させていく仕様としています
  • ※6ヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります
  • ※7Honda測定値

 

 

 

 

使い勝手を考慮した充実の装備

  • フロントのみが作動するABS(アンチロックブレーキシステム)を採用しています。
  • Honda SMART Key システムを採用。スマートキーを携帯して車両に接近することで、衣類のポケットなどからスマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠を可能としています。

 

ここまでの説明文はホンダのニュースリリースより頂いています。

 

 

 

 

 

PCX HYBRID

カラーは パールダークナイトブルー 1色の設定です。。。

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

432,000円(消費税抜き本体価格 400,000円)

 

 

受注生産の為、納期にお時間がかかると思いますので、お早めにご予約お願いいたします。。。

 

 

 

↓ 詳しくはホンダhpのPCXのページで確認ください。。。

http://www.honda.co.jp/PCX/

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

4輪車だと、、、街中にはハイブリッドやモーター駆動車が多く走っていて、、、

 

 

ガソリン消費量、、、燃費が大幅に改善され、、、おサイフに、、、環境に優しいクルマ、、、というイメージですが、、、

 

 

PCX HYBRID はどうでしょうかねえ???

 

 

説明からすると、、、「アシストによるトルクの増大で、加速性能の向上とモーターならではの、より機敏なスロットルレスポンスを実現しています。」

 

 

より加速が良くなり、、、走る楽しさ、、、を追求したのかと。。。

 

 

 

 

 

 

燃費に関しては、、、

 

 

↑ たまたまオイル交換に入庫した2代目JF56型ですが、、、平均燃費計の値が44.0km/Lを示しています。

PCX、、、燃費が良くって、ほとんどの方が40km/L台で、、、中には50km/Lの方もいます。。。

 

 

元々が非常に燃費が良いので、、、

 

 

PCX HYBRIDでさら走りが楽しくなったのなら、、、

 

 

これはではないでしょうか。。。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする