2月19日
毎日少しづつ、、、時間を作り、、、
ついに完成?か。。。
プラスチックの外装はフューエルタンク以外は新品投入。
エンデューロでギタギタでしたので、リニューアルです。
タイヤも公道用に、アルミリムも投入です。
足廻りがキレイだと引き締まりますね。
リフレクターもちゃんと付けましたよ。公道用ですので。
このアチェルビスのテール&フェンダー、、、小さくてTTRにはマッチしているのですが、、、日本のナンバープレートの取り付けがやりにくいです。
ビスの位置が合いません。
どうやって?付けようか?考えていて、一番最後になってしまいました。
何とか付けましたけどね。
という事で、、、
やっと走り出します。
スピードメーターは、、、フロントタイヤにセンサーを付けましたので、、、フロントタイヤの一周転がした距離を入力して、、、さらにハンディのGPSをハンドルにセットして、、、スピードの誤差の確認をしながらの試走です。
という事で、、、後輩メカにテスト走行を。。。
公道仕様、ライトは昼間も点灯!です。
前を走る車を照らしていますねえ。。。
テスト走行の目的は、、、
スピードメーターの誤差確認&誤差をほぼ0に調整。
最高速の確認
その時のエンジン回転の確認
楽に流れるようなスピード&エンジン回転の確認
です。
二次減速比は フロント14T リア54T 。
ノーマルは フロント13T リア54T です。
フロントのみ1T変更してあります。
テスト走行が終わり、、、
最高速は、、、
この二次減速比では、、、出ませんでしたねえ。。。
エンジン回転も10300rpm。。。
たぶんリミッターが効いてこれ以上引っ張れない所まで廻したようです。
サービススペックでは最大出力回転が8000rpmですので、、、引っ張りすぎですね。
エンデューロに出場していた時は、、、フロント12Tで、、、急坂をグイグイ昇っていました。
で、公道用に変更をしましたので、フロントは14Tに。
14Tはドライブスプロケットのチェーンガードを外さずに取り付けが出来る最大歯数かな。
チェーンガードを外せば16Tなども入りそうですが、、、チェーンが外れた時にエンジンを割ってしまいますので、フロントは14Tに決定。
あとは、、、リアで調整します。
そんな報告をオーナー様にいたしましたので、、、今頃は電卓はじいて計算している?と思います。
リアスプロケットは、、、45~48Tくらいで、、、どうでしょか???
ついに走り始めたTTRでした。
今回取り付けた、、、ACEWELLというメーカーのメーターですが、スピードの表示は正確でした。
GPSとの誤差を調整して、実速で表示に成功。
バッテリーレスで使えるのも魅力ですね。
バッテリーレスですので、時計表示はできませんが、、、多機能でなかなか良いですね。
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