今日の作業は、、、
昔からなじみ深い、、、
横型エンジンの分解を、、、
横型エンジン、、、モンキーも生産終了になり、リトルカブも、、、
もう今後は出てこないエンジンになってしまうのでしょうか。。。
老メカのバイク暦の始まりはこの横型エンジン搭載のdax50からでした。。。
その後もモンキーやゴリラ、dax70やCRF70など横型はいつも1台は手元に置いてあったりいたしました。。。
今まで楽しくバイクを乗れたのも、、、横型が有ってなのかもしれません。。。
で、、、今日は横型のお仕事になります。。。
このマシンの今回の作業内容は、、、
ガスケットの交換の為で、、、
ではなんで?ガスケットを交換するのか、、、は、、、
オイルクーラーの取り付けの為です。。。
今回取り付けるオイルクーラーですが、、、シリンダーヘッドカバーにオイルクーラーブラケットを取り付けますので、シリンダーヘッドナットを取り外します。
一度シリンダーヘッドやシリンダーの締め付けを緩めてしまうと、、、オイル漏れや圧縮漏れの原因になりますので、、、
シリンダーヘッドガスケットやベースガスケットを新品に交換、組み直してオイルクーラーブラケットを取り付けて下さい、、、
と、取り付け説明書に書いてありまして、、、その作業になります。。。
シリンダーを緩めると、、、色々漏れたりするのは予想の範疇でしたが、、、明記されていますので、やらない訳にはいかず、、、
分解いたしました。。。
で、、、外観も長期の使用、保存、放置などなどで、、、みすぼらしくなってきていますので、、、
ついでにサンドブラストでひと皮剥いて、、、キレイにしましょう!
という作業なのでバルブまで外してしまいました。。。
ここまで来ると腰上のオーバーホールって事ですね。。。
という作業内容なんですが、、、
あれ?
問題発生、、、
このエンジンは、、、もう10年近く前に52x52=110キットを組んだエンジンで、、、久しぶりに入庫した車両で、、、
こういう遊びのバイクを修理、カスタムは、、、やっていても楽しいですねえ。。。
このモンキーも同じ横型で、、、
横型、、、少し、、、集めようかな。。。
遊びのバイクいじりがいいなあ。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます