私の愛車、ミラカスタムが今年の夏に3度目の車検を迎えます。
走行距離はいまだ10000キロに達してません。(^^;)
ホント、こんなに運転しないのに車持つ意味あるのかな?って度々考えはするものの、犬飼っててどこかに遊びに行きたいと思うとマイカーって便利な存在なんですよね。
で、今回の車検を通すか否か?考えていたのですが、いっそ更にワンランクサイズアップした普通乗用車のコンパクトカーに乗り換えちゃえば、更なる遠出も楽になるかも!?なんて考えがチラリと。
いろいろと調べているうちに、候補にあがったのがスバルのアイサイト搭載車のXVか、フォルクスワーゲンのゴルフ。
次に車を乗り換える機会があれば、前を走る車を自動的に追いかける機能「レーダークルーズコントロール」は絶対に付けたい!と思っていたので。
XVはデザイン的にも好みなんだけど、ハイブリッド車を選択してもミラ以下な低燃費性能である点と、アイサイトが3.0じゃなくて2.0な点で保留。
ゴルフはイマイチと言われているカーナビを除けば、好み的にもほぼパーフェクト!
もう近日中にでもディーラーに行って、試乗&見積もり聞く気満々だったのですが・・・今朝になって気付いてしまいました。
ゴルフの燃料は「レギュラーガソリン」じゃなくて「ハイオク」だったのですね。
ただでさえ高騰しているガソリン価格、貧乏性な私には「軽油」でも「レギュラー」でもない「ハイオク」を毎度車に与えるような事は到底無理!ってことでゴルフはあきらめました。(このセコい性格だけは、たとえ宝くじで8億円当たったとしても変わらないと思います。^^;)
とりあえず今はミラの車検を通した後、アイサイト3.0を搭載したXVもしくはそれに近い性能を持つコンパクトな車が登場するのを待つつもりです。
ゴルフがレギュラーガソリン仕様になる、もしくは「ハイオク」使ってもリッター40キロぐらいで走ってくれるようになったらすぐにでも飛びつきたいところですが、そうこう言ってるうちに水素燃料車が普及するかな?
う~ん、待てば待つほど高性能な車は登場してくる訳ですし、買い替え時って本当に難しいですね。
自家用車は持たない、もしくは買い替えないのが一番賢い選択だとは思いますけどね。
走行距離はいまだ10000キロに達してません。(^^;)
ホント、こんなに運転しないのに車持つ意味あるのかな?って度々考えはするものの、犬飼っててどこかに遊びに行きたいと思うとマイカーって便利な存在なんですよね。
で、今回の車検を通すか否か?考えていたのですが、いっそ更にワンランクサイズアップした普通乗用車のコンパクトカーに乗り換えちゃえば、更なる遠出も楽になるかも!?なんて考えがチラリと。
いろいろと調べているうちに、候補にあがったのがスバルのアイサイト搭載車のXVか、フォルクスワーゲンのゴルフ。
次に車を乗り換える機会があれば、前を走る車を自動的に追いかける機能「レーダークルーズコントロール」は絶対に付けたい!と思っていたので。
XVはデザイン的にも好みなんだけど、ハイブリッド車を選択してもミラ以下な低燃費性能である点と、アイサイトが3.0じゃなくて2.0な点で保留。
ゴルフはイマイチと言われているカーナビを除けば、好み的にもほぼパーフェクト!
もう近日中にでもディーラーに行って、試乗&見積もり聞く気満々だったのですが・・・今朝になって気付いてしまいました。
ゴルフの燃料は「レギュラーガソリン」じゃなくて「ハイオク」だったのですね。
ただでさえ高騰しているガソリン価格、貧乏性な私には「軽油」でも「レギュラー」でもない「ハイオク」を毎度車に与えるような事は到底無理!ってことでゴルフはあきらめました。(このセコい性格だけは、たとえ宝くじで8億円当たったとしても変わらないと思います。^^;)
とりあえず今はミラの車検を通した後、アイサイト3.0を搭載したXVもしくはそれに近い性能を持つコンパクトな車が登場するのを待つつもりです。
ゴルフがレギュラーガソリン仕様になる、もしくは「ハイオク」使ってもリッター40キロぐらいで走ってくれるようになったらすぐにでも飛びつきたいところですが、そうこう言ってるうちに水素燃料車が普及するかな?
う~ん、待てば待つほど高性能な車は登場してくる訳ですし、買い替え時って本当に難しいですね。
自家用車は持たない、もしくは買い替えないのが一番賢い選択だとは思いますけどね。