梅雨空にもかかわらず2台がクリスタルキーパーの施工中です。
車のボディーコーティングにとって
雨天であるほうが利点が多いのです。
スタッフの集中力という面も 洗車仕事が入ってこない分だけ有利です。
技術的な面でもほこりが舞わないという環境と
クリスタルキーパーやダイヤモンドキーパーは
水分との親和性が高い分だけ有利な面はいっぱい認められるのです。
紅白の水のオブジェです。
わけありの花を活かす智恵 それがタイヤ商売にとっても参考になるのです。
タイヤのビジネスは 販売し取付することによって完結します。
効率性を考えるなら販売と取り付けは分離するのがベターかもしれません。
ところがこれを志向すると規模と資本の土俵に乗る事になるのです。
小さなタイヤショップは販売と取り付けが一体となるやり方に
メリットを求めていく道を進むのがベストです。
タイヤ販売と取付を 社長も店長もベテランも新人も一緒になってやるわけです。
まるでカツオの1本釣りイメージです。
同じ店の中で皆が売って付けるのは 船に並んで一斉に釣り上げる様に似ているのです。
社長だから店長だからベテランだからという区別はなくて
売れる人が売り全員で取付をするのが掟なのが
小さな店が規模と資本の土俵に乗らず 自らの小さな土俵で
自分たち自身を磨く事によって経営を成り立たせる
どちらかというと職人さん的商売です。
ですから余計に職人的な考え方をを捨て 大勢の人に受ける中庸的戦略を
必要とするわけです。
幅広い年代の人に店を利用していただきたいから
普通の別に特徴やこだわりのない品揃えの中から
「これをお薦めします」という自身の根拠は
日本のメーカー品なら同レベル商材なら 品質差はほとんどないだろうという信頼感から
当社に一番都合の良い仕入れが出来たものをお薦めする
二番手戦略で メジャー商品を他店様より安く売るやり方です。
大型のお店で 集客力に資本力に秀でた店は
効率化のため販売と取り付けピットの人員を分けます。
ところがこの効率化が 画一的マニュアル化となって
お客様の立場では 融通性が利かないというように映るのです。
小さな店を一人で始めた私は 自分で売って自分で取付するという
仕事の流れに 大手量販店が出来ない良さを見つけたのです。
その後スタッフが増えても このスタイルを大切にしています。
車のボディーコーティングにとって
雨天であるほうが利点が多いのです。
スタッフの集中力という面も 洗車仕事が入ってこない分だけ有利です。
技術的な面でもほこりが舞わないという環境と
クリスタルキーパーやダイヤモンドキーパーは
水分との親和性が高い分だけ有利な面はいっぱい認められるのです。
紅白の水のオブジェです。
わけありの花を活かす智恵 それがタイヤ商売にとっても参考になるのです。
タイヤのビジネスは 販売し取付することによって完結します。
効率性を考えるなら販売と取り付けは分離するのがベターかもしれません。
ところがこれを志向すると規模と資本の土俵に乗る事になるのです。
小さなタイヤショップは販売と取り付けが一体となるやり方に
メリットを求めていく道を進むのがベストです。
タイヤ販売と取付を 社長も店長もベテランも新人も一緒になってやるわけです。
まるでカツオの1本釣りイメージです。
同じ店の中で皆が売って付けるのは 船に並んで一斉に釣り上げる様に似ているのです。
社長だから店長だからベテランだからという区別はなくて
売れる人が売り全員で取付をするのが掟なのが
小さな店が規模と資本の土俵に乗らず 自らの小さな土俵で
自分たち自身を磨く事によって経営を成り立たせる
どちらかというと職人さん的商売です。
ですから余計に職人的な考え方をを捨て 大勢の人に受ける中庸的戦略を
必要とするわけです。
幅広い年代の人に店を利用していただきたいから
普通の別に特徴やこだわりのない品揃えの中から
「これをお薦めします」という自身の根拠は
日本のメーカー品なら同レベル商材なら 品質差はほとんどないだろうという信頼感から
当社に一番都合の良い仕入れが出来たものをお薦めする
二番手戦略で メジャー商品を他店様より安く売るやり方です。
大型のお店で 集客力に資本力に秀でた店は
効率化のため販売と取り付けピットの人員を分けます。
ところがこの効率化が 画一的マニュアル化となって
お客様の立場では 融通性が利かないというように映るのです。
小さな店を一人で始めた私は 自分で売って自分で取付するという
仕事の流れに 大手量販店が出来ない良さを見つけたのです。
その後スタッフが増えても このスタイルを大切にしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます