人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

すぐに交換できる価値 タイヤ専門店イマージン!

2023年07月31日 | タイヤビジネス

タイヤ専門店イマージンの商圏範囲は

店を中心にして半径5キロぐらいでしょうか?

タイヤは消耗品の面からは 

遠くまで買いに行くようなものではありませんが

人のご縁という結びつきは 

実際の距離を無くして 

遠くからわざわざタイヤを買いにお越しくださいます。

当店は そうしたお客様がとても多いのが特徴です。

 

わざわざ遠くから来られるのですから 

その場で交換できることが大きな価値を持ちます。

わざわざ来られても 在庫がないと 再度来店されなくてはなりません。

これはお客様にとってめんどくさいことです。

 

特別なタイヤを売っているのではなく 

どこでも買えるタイヤを商っているのであって 

わざわざタイヤ専門店イマージンまで来る価値は何処にあるのでしょうか?

 

価格はお値打ちと言えど 

HPで公表しているように何処よりも安いのでなく

お客様の行かれるお店の中で 安い方の上位2割に入っているぐらいで

価格と言う価値は重要な要素ですが 全てではありません。

 

「タイヤ専門店」と言う価値は 

結構大きなウエイトを占めると感じます。

そもそもタイヤの性能について 

そこそこはガソリンスタンドの兄ちゃんや 

自動車ディラーの兄ちゃんでも 理解されているでしょうが

タイヤメーカーの種類別の比較など 高度な専門知識は持ち合わせてはおられません。

自動車全体の事は薄く広く知っていても 

タイヤと言う部分に関しては やっぱり専門店には及ばないのです。

 

タイヤ専門店にお客様が期待するのはこの部分でしょうか。

Q 「ブリジストンが良いのは知っている でもヨコハマタイヤはどうなの?」

A 「同レベルのタイヤなら品質では互角ですが 価格は1割以上お値打ちです。」

 

専門店スタッフからこのように断言されれば 

お客様はプロのお奨め品を 購入されるケースが高くなります。

 

それだけでなく 

「これから40分後には交換完了します」」となれば

お客様のタイヤ交換=めんどくさいイメージは払拭されて

「そうなの ではお願いします。」と テンポよく会話・販売・取り換えが完結します。

 

価格と言う価値 

専門店専門家と言う価値 

すぐ交換できる価値 

これらの複合価値が高いのが タイヤ専門店イマージンです。

 

遠くからのお客様は 

電話注文を前もってしてくださいます、予約金も要りません。

後は1時間待てる時間にご来店くださればOKです。

また飛び込み来店でも 専門店が選択したタイヤを在庫していますので

特殊レアサイズでなければ その場で交換OKです。

 

素早い小売りを 

ファウストリテールと呼ぶそうですが

タイヤの素早い小売店が タイヤ専門店イマージンです。

 

 

なんだかんだと言いながら本日で7月も終り 明日から8月です。

夏バテ気味ですが 何とか乗り越えて行けそうです。

ありがたいことです。

 

 

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「シーラカンス」と呼んで下さい タイヤ専門店イマージン!

2023年07月30日 | タイヤビジネス

タイヤ小売りビジネスも多様です、

大手カー用品店のタイヤ小売もあれば 

タイヤメーカー直営の専門店もあり

ガソリンスタンドさんも カーディラーもタイヤ小売を行っています。

最近では ネット販売でタイヤを買われています。

販売チャンネルが多様であると言えるのでしょう。

そうした中で 

独立系タイヤ専業店と呼ばれるのが 

我々のような個人店です。

タイヤ小売りマーケッㇳ内では 間違いなしに弱者です。

 

弱肉強食が社会の掟とするなら 

絶滅危惧種であることに違いありません。

現実に後継者難で ここ5年で全国で1000店舗が廃業したとかニュースにも出ていました。

しかし しぶとく生き残っているのも事実です。

「どうしてなのか?」 これを考えることが 自分自身を客観視することに繋がります。

 

私たちが「生かされている」ことに気が付けるなら 

これは面白さですから 小さなタイヤ商売に興味を持つ人が増える気もします。

「面白さ」の筆頭は 「儲かる」ことです、

儲かれば面白くなるので どうしたら儲かるのかを追求していきましょう。

 

 

今から12年前 

これからのタイヤ商売は厳しくなると見込んで

第2創業と称して キーパープロショップ専門店へ進出しました。

それから6年 タイヤ専門店イマージンの業績は下降しました。

12年前を100とすると

78まで落ち込んだので22%の売り上げダウンです。

しかし6年前をボトムとして 

それから上昇を始めて135まで上昇したのです。

12年前の起点からは105まで伸びたのは「どうしてなのか?」

その間 メンバーは固定 

平均年齢は45歳から56歳に上昇しています。

つまり タイヤ専門店イマージンは高齢化が進んんだけど 業績は伸びたのです。

 

これは嬉しい誤算です、

「タイヤ屋が業績を落とすと思う」から新規事業ヘ進んだけど

結果的には新規事業も軌道に乗り 

さらに祖業の小さなタイヤ小売店も伸びたという

奇跡に近いことが現出したのです。

 

「どうしてなのか?」

タイヤ屋メンバーが頑張った? それは間違いありませんが。

「どうしてなのか?」

時代の変化に対して 何もしない昔のまんまと言う姿にお客様が支持してくださった。

「どうしてなのか?」

他店様は効率化を求めてタイヤ販売員を減らし 

予約制を導入するなどタイヤ対応をその場で出来にくくした。

「どうしてなのか?」

他店様には他店様の理由があるのでしょう、

それがタイヤ専門の当店へ支持が戻って来た要因でしょう。

古典的なタイヤ専門店の良さが見直されたのでしょう。

 

シンプルに 

タイヤの事をよく聞きたい、専門家の見解を参考にしたい。

販売してくれた人が取り付け作業をしてくれると安心だ。

購入決断したらすぐ装着して欲しい、再来店は面倒だ。

「会話・販売・取り換え作業」の三位一体が お客様心理を捉えたのでしょう。

 

理由は 世の中の変化に対し 

当店が変化しなかったことが良かった?

私はこれをシーラカンス作戦と呼んでいます。

レッドオーシャンの競争を避けて ディープな深海へ住処を変化させたように

タイヤ専門店イマージンも 

あれもこれもの競争を避けてタイヤ小売に専念したことが

シーラカンスとよく似ていると思うのです。

 

他店さまは 

社会の変化にデジタル的に過剰反応した結果 お客様の支持を見失い、

当店は 進化進歩できずにいる過程で 

アナログの良さを見直されたお客様の支持を頂いたと感じます。

 

キーパーへ進出し 

若い人が隣店舗で働くようになってから

ベテランも「負けるもんか」という意識を高揚させた効果も出たでしょう。

このようなことが重なって業績が向上したと思います。

 

何かをプラスする発想でなく 

ネックになるものを引き算する発想で

持ち込み作業の受け付けを中止し

タイヤの買い取りも止めてしまって

タイヤ小売業に徹したことが 他店様との差別化につながった。

このような検証です。

 

タイヤ小売りは 

リアル店舗でタイヤを買ってくださるお客様の心理を

読んで行けば良いのですから、

ネットで買う人の心理は知る必要もありません、

全くご縁がないと思えばいいのです。

 

不特定多数の一般客様の 

ローカルなタイヤの御用をお聴きするだけで

ご支持を得ることが出来ます。

この基本中に基本が 地道に継続されることが喜びです。

 

世に中に変化に対し 

こちらは古い店 昔ながらやり方 固定メンバー等

シーラカンス的な生き方を参考にしているのが素晴らしい!

 

ローコスト経営は不変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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暑さ疲れが溜まったようです タイヤ専門店イマージン!

2023年07月29日 | タイヤビジネス

連日の暑さで 疲れが溜まっているのかとっても眠いのです。

夜もエアコン付けっぱなしで朝まで熟睡するのに

昼は昼で 交換作業がないとあっという間に睡魔に襲われます。

やっぱり老体に疲れが溜まる過酷な暑さです。

 

8月の営業案内です、何とか乗り切りましょう!

人間だけでなく 

観葉植物も鉢植えの花も暑さで参っているようです、

直射日光は葉焼けするので避けて なるべく日陰に置いて管理します。

もちろんタイヤも過酷な環境で この時期には一番トラブルが多くなります、

高速道路でのバーストは 

空気圧の低下が引き金になるので

せめて空気圧のチェックは ぜひ行って欲しいと思います。

 

 

 

鉢替えして植え替えた フィカスウンベラータは日陰で元気もりもり急成長しています!

下は一か月前の姿です 3倍ぐらい大きくなっています!

 

 

 

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フリーター・アルバイトさん募集 キーパープロショップせき店!

2023年07月28日 | キーパープロショップせき店

昨日は 昼4時ごろから

中濃から郡上方面の天候が天候が不安定になり

落雷による停電も発生し やむ負えず午後5時半で営業を終了させていただきました。

お客様に ご迷惑をおかけしたかもしれません

謹んでお詫び申し上げます。

 

今朝のニュースでは 

関市に近い岐阜市天池で突風被害があったようです。

郡上市では1時間に45ミリの集中豪雨が降ったそうですが

お陰様で キーパープロショップせき店に被害はありませんでした。

 


 

7月から始まった新年度から

個店経営へ舵を切ることにしたので 

キーパープロショップせき店は

大山店長が 文字通り経営のかじ取りを主導します。

 

会社は 「世話人」と呼ぶ補佐役を任命しフォローする体制にしました。

キーパー世話人は 

タイヤ屋三人衆の一人総務を担当する武藤君にお願いし せき店・岐阜店を文字通り世話をしてもらいます。

 

以前は 部長を置いて両店を主導する体制でしたが

これからは 世話人で陰から補佐する役目です。

 

それぞれの店は 優先課題が違います。

せき店は 専門店運営の基礎人数「3」に増員することが急務です。

そして店長の意向を汲んで 求人採用活動もお任せしました。

フリーターさんを募集して 有意義な関係性が構築できれば社員登用するスタイルです。

ここを現場が主導することが一番理に適っているわけで

店長が描く構想です。

個店経営とは 

店長の力量が発揮されるスタイルのことであり

キーパープロショップ専門店が 

ローカルマーケットで

お客様のお役に立って愛されて行くコアな思想です。

 

キーパー技研(株)さんの 

直営店舗キーパーラボ店さんは

全国出店を狙うメジャーな店舗であり その運営も中央集権的であります。

 

私たちのような 

キーパーラボさんを真似した存在は

よ地域密着型で 地方分権的な店舗運営が出来る立場ですから

その良さを引き出せる方向性が合っていると思います。

 

ラボさんも 

プロショップも

同じケミカルを使い 

キーパーコーティングを施工するのですから

「人」がお客様の満足を引き出しやすい体制を考えるのが

ローカルマーケットで存在する零細企業の在り方で

それが 個店経営です。

 

みんなで儲けてみんなに還元する。

ゆっくり成長する。

終身雇用体制をとる。

 

キーパープロショップせき店の課題は増員です。

 

そして募集媒体も 

メジャーなリクルートさんやDIPさんではなくて

中広(株)さんが展開する

地域みっちゃく情報誌「きららくらぶ」さんに連載でお願いしたそうです。

 

 

こうしたものは 

ご縁がある人との出会いです。

ご縁のある人との出会いも 地域密着が相性が良い感じがします。

 

良い出会いを頂きました!ありがとうございます。

 

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酷暑の中でのタイヤ交換 タイヤ専門店イマージン!

2023年07月27日 | タイヤビジネス

連日の猛暑で 老体は疲労気味です。

一晩中エアコンつけっぱなしで体力温存しても

タイヤ交換は猛暑の中で 

屋外作業になりますのであっという間に体力は消耗します。

アナログな気温計は42度以上を示し これだけで日中の作業意欲は減退します。

 

それでも こういう時にタイヤトラブルは多発し 

困っているお客様がお見えになれば 

パンク修理も 

中古単品対応も

新品交換も すぐに解決して差し上げます。

 

「お役に立とう」という意識が 

労働環境は酷暑でも 問題解決でお客様の笑顔を拝見すれば こちらも嬉しくなります。

商売冥利に尽きますね。

 

暑い暑い酷暑のこの頃です。

 

 

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