この世には 法則が作用していると言われています。
その一つに 「見たモノが現れる心の法則」があるそうです。
例えば
「汚れた車」をイメージして それをキレイにしようとする行為と
「美しい車」をイメージして それを維持しようとする行為の違いは
心にあるイメージが
現象界に現れることなら
「汚れた車」がイメージなら
洗車をしても何をしても「汚れた車」が現れてしまうことになるし
「美しい車」がイメージなら 黄砂や花粉で汚れても
雨が降れば「いつも美しい車」が現れることになる。
これが「汚れたから洗車する」と
「汚さないためにキーパーする」の決定的な違いとなるのです。
心に強く思ったことは 実現するのがこの世の法則だそうです。
キーパーが大勢の人から認知されたのは
「美・キレイ」を最初にイメージして
それをこの世的に維持するために定期的なメンテナンスを
組み込んだ一連の流れがキーパーの強さであるからだと思います。
キーパーを流れでなく
点のように考えて値引き販売をするお店は
メンテナンスの重要性より
一点売りの売り上げ収益が目的であることを
多くのお客様が見抜いておられ
不信感を持たれていることに気が付きもしないだろう。
だからお客様のリピートもなく いつの間にか尻すぼみになっていくのです。
「安くする? どうせ手抜きでやっつけ仕事だろう」となるのです。
「安かろう悪かろう」と昔から みんな見抜いているのです。
やっぱりか!
キレイな美しい車をイメージするキーパーコーティングは
アフターメンテナンスが一番の強みです。
ディラーの新車コーティングは
アフターメンテナンスキットが付随されています。
理由は 効果の持続性は撥水するかしないかをお客様は判断される。はず
ならばメンテナンスキットで撥水だけ維持できることで
お客様にコーティングの効果が続いていることを・・・・・。
高いお金を出していただいた以上は 効果の持続性が大切になることを知っているわけです。
その深層心理は
新車コーティングをしていただいても必ず撥水効果は薄れる
そこをお客様に指摘されないためにメンテナンスキットを付属する。
彼らが見ているのは「効果の持続性は必ず切れる」というイメージです。
それを ごまかすと書くのは行き過ぎでしょうが
そのイメージがこの世に実現して
「なんだディラーの新車コーティングは あかん! 高いだけ」と
多くのお客様が思われているのです。
彼らも知っています
ちゃんとメンテナンスしなければ美は持続しないことを。
知っているけど
ディラーサービスで
キチンとしたコーティングメンテナンスを
持続させることは不可能であることも知っているのです。
車検や点検・リコールに対応が一杯で
コーティングのアフターメンテナンスに対応できないのです。
もうこれは「疑念凝視」ですから
ディラーコーティングは事情を知ったお客様は購入されず
キーパー専門店へ向かわれるのです。
専門店の強み それこそアフターメンテナンスに尽きます!
「美点凝視」のモノは 自然に関心はアフターメンテナンス向かい
「疑念凝視」のモノは やっぱりダメかとか こんなもんかなと妥協につながります。
この違いは決定的な差となる超重要ポイントです。
しかし この美点凝視は結構難しい時があります。
優秀な店長がいます もちろん欠点も持ち合わせています。
普段何気ない時は美点凝視出来ても
こちらに余裕を失うときは 欠点凝視になって一言いいたくなるのです。
すると見たとおりの欠点人間ばかり目について
つい声を荒げたり指摘したりしてしまうのです。
美点を見る時は大きく目を開いて
欠点が見えてしまうときは 目を細めて! と書くのは簡単ですが
ついつい完璧を求めてしまうんですね、あかんですわ。
オーナー経営者は働き者ですから その自負が美点凝視の邪魔をしてしまうのです。
忙しい時は要注意です。
離れた店の店長はどうもないのですが
隣の店長はええ迷惑でしょう。 タイヤ繁忙期は要注意です。
でも もう乗り越えることが出来そうです。
人間は反省できる強みがありますから 変われるんです!
タイヤ屋のオヤジが
キーパーの美点凝視が出来たのは
素人だから素直に学べるからでしょうか!
ど素人は透明な感性で受け入れることが出来る ここまでです。
お任せした現場には口を出さない! 言いたいことがあれば部長に言う!
これが一番よろしいようですね。
美点凝視・美点凝視・どこまでも美点凝視!
ありがたいことです。
さて昨年秋
買値の倍近くになった時売ってしまったキーパー株ですが
2月に急落してきたので またもや少しですが買いました。
そこまで株価を押し上げるとは予想できませんでした。
キーパーの実践者として
キーパーの強みを実感して株価の予想をしているだけですが
今の予想は 今の株価の2倍まで行くかも!
そんな気持ちですが いやはやどうなるか?
買ったことを忘れているのが一番いいようです。
気にしだすと利益のあるうちに売ってしまいたくなるのです。
私は投資家でなく
あくまで自分のキーパーに対する見立てを 株価で追認したいだけですから。
タイヤ屋の目利きで早い時期に
キーパーにハマり込んだことが証明されるのが面白く楽しいだけです。
美容室の収益向上が一番ありがたいですね!